本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

画面の周囲が白くなって戻らない

2021/02/16 09:35

GN254U1AA(windows10HOME)を使用しています。通常、外部ディスプレイをHDMIで接続して使用していますが、ケーブルを抜くと本体ディスプレイの周辺部が白く曇ってしまいます。2時間程度使っていると徐々に解消します。対処法をご存知の方がいらっしゃればご教示ください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/16 20:21
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN254U1AA
こちらのPCですか。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
PC本体の液晶ディスプレイで画面の周囲が白くなった時に再起動してBIOSのセットアップメニューを表示する操作をしましょう。その画面でも同じように画面の周囲が白いようならPC本体の液晶ディスプレイ自体の異常でしょうね。

そうなると他の方が回答されていますが修理に出すことになるかと。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
ただし液晶ディスプレイの修理となるとかなりの高額になるのでPC自体の買い替えも視野に入ってくるかも知れません。
https://www.lavie-service.jp/posa/ansin/?p=shoukai
例えば上記にあるような5年保証とかに加入していれば修理費用は無料か?低額になる可能性はありますが。

お礼

2021/03/17 08:30

ありがとうございます。
調べてもらったところ液晶の不良で、タッチセンサーも動かくなくなっていました。
費用が結構かかるので買いかえることにしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/02/22 17:50
回答No.6

液晶パネル自体か、表示回路周りでしょうかね?
ユーザー側で出来る事は、液晶パネルの交換くらいでしょうか?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u404300733

メーカーに症状だけでも伝えてみてください。
ひょっとすると何か対応策があるかもしれません。
電話はなかなか繋がらないと思います。
その時はメールを出すと良いと思います。

2021/02/16 22:59
回答No.5

珍しい症状ですね。
「周辺部が白く」と言うのは表示が自体が白っぽくなると言う事でしょうか?
周辺は4辺でしょうか?

HDMIケーブルを抜いて直ぐに挿した時は変わりますか?

ソフトウェア系と言うよりハードウェア側の問題の様な気がします。
液晶パネルの問題なのか設計の問題なのかは分かりませんが、この症状をNECに問い合わせてみてください。
個体の問題であれば液晶パネルの交換になるかもしれません。
あまり無いとは思いますが、設計の問題ですと調査の為にお預かりしたいと言う提案が来るかもしれません。

補足

2021/02/18 19:02

ご回答ありがとうございます。
「周辺部が白く」とは画面全体も白っぽくなりますが、特に4辺は真っ白になりタスクバーやchromeのタグなどが見えません。
HDMIケーブルを抜いてすぐに挿しても、やはり治りません。
外付けディスプレイではきちんと見えているので、ハードの問題のように感じています。

質問者
2021/02/16 19:02
回答No.3

液晶画面劣化の判断する方法はありません。サポートに問い合わせたらいかがですか。121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間待たされます。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc

電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

2021/02/16 16:48
回答No.2

「Windows」キー + 「P」キーを押し「PC画面のみ」に設定しても同じでしょうか。液晶画面劣化の可能性はありませんか。

補足

2021/02/16 17:42

「PC画面のみ」としても解決しません。
液晶画面劣化の可能性は不明です。どうすれば分かりますか。

質問者
2021/02/16 09:45
回答No.1

アップデートしていますか? https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GN254U1AA

補足

2021/02/16 17:45

アップデイトは行っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。