サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

メモリ増設

2021/02/17 09:14

PC-GD224CCA5でCPUの交換とかメモリ増設って可能なのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/18 03:36
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD224CCA5
こちらのPCですね。
他の方が回答されていますが
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/152q/05/lavie/da/spec/index03.html
メモリの増設は可能ですね。

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ld/201505/html/gd224cc5.html
にあるユーザーズマニュアルやセットアップマニュアルには

「LAVIEアシスト」-「マニュアル」-「機能を知る」-「コネクタ・
入出力端子と内部メモリの増設」-「内部メモリの増設」

を参照するようにって程度の記載しか無いですが。

CPUについては「第5世代 インテル Core i5-5200U プロセッサー」が搭載されていますね。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/85212/intel-core-i5-5200u-processor-3m-cache-up-to-2-70-ghz.html
「対応ソケット:FCBGA1168」となっておりBGAとマザーボードにCPUが直付けされるタイプで交換は無理ですね。
CPUの交換が容易なPGAと言うソケットタイプでは無いですので。

お礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました。

2021/02/18 09:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/17 10:58
回答No.2

使用されているCPUはCore i5 5200U(Broadwell)なのでFCBGA1168ですからCPU換装は出来ないはずです。
メモリーに関しては、蓋を開けてみないと何とも言えませんが、標準で8GBの様なので16GBまで追加が可能です。
メモリーを増設する場合の仕様は、DDR3L PC3L-12800 です。

ご参考にどうぞ

お礼

早速の回答ありがとうございました。
是非、16GBに増設したいと思います。
丁寧に仕様まで書いてくださり感謝いたします。

2021/02/17 19:43

2021/02/17 10:22
回答No.1

CPUですが、可能か不可能かで言えば可能かと思われます。
ただ、交換できるCPUは基本的に同一モデルで採用されているCPU( i7-5500Uか i7-5557U)だけと思っておいた方が良いでしょう。
但し、本体を大幅に分解しないと交換はできませんので、それなりのスキルが必要となりますし、交換によって保証が切れてしまいますので「保証が切れても自己責任でなんとかする」という覚悟が必要となります。

メモリに関しては最大16GBまで増設可能ですね。
参考 https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.asp?call=93160
裏面の増設メモリスロットを覆っている蓋を外せば容易に増設可能です。

以上、ご参考まで。

お礼

回答ありがとうございました。
参考になるリンクも送ってくださり助かります。

2021/02/17 19:46