サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
困ってます

ときど 起動しない

2021/05/05 18:38

HAL

PC-NS750HAL 最近 時々 NECのロゴで止まり起動しない。biosは初期に設定し直し、放電もしました。新たに周辺機器を取り付けていません。NECのロゴで止まった状態で何回か電源を入れ直すと起動することがあります。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/06 13:00
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS750HAL
こちらですね。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/173q/07/lavie/ns/spec/index.html
仕様を見ると起動ドライブはHDD(SSHD)ですね。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
可能なら一度データのバックアップを取った上で再セットアップしてみるのはどうでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/05 18:55
回答No.1

以下試してみたらいかがですか。

1,BIOSアップデートモジュールを未適用なら適用してみる。

BIOSバージョンが、778A2500以前のお客様が対象です。
778A2512以降の場合は本モジュールの適用は不要です。

<バージョン確認方法>
(1) 電源を入れて「NEC」のロゴが表示されたらすぐに【F2】キーを数回押して、
BIOSセットアップユーティリティを起動します。
BIOSセットアップユーティリティが起動しない場合は、一旦電源を切り、
電源を入れたら、「NEC」のロゴ画面が表示される前から【F2】キーを押し
始めてください。
(2) BIOSセットアップユーティリティのMain画面が表示されたら、
「BIOS Version: zzzzzzzz」を確認します。
このzzzzzzzz部分がBIOSのバージョンとなります。
LAVIE Note Standard / LAVIE Direct NS(H/S) / LAVIE Smart NS(S) BIOSアップデートモジュール Ver.753A1404 → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10772

2,放電処置するしかないと思いますが、故障の可能性があるかもしれません。サポートに問い合わせる。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。連休中は休みのようです。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス  → https://support.nec-lavie.jp/repair

お礼

早速ご回答下さり ありがとうございます。bios Ver/778A2512になってますので、biosの設定は確認済みで す。放電もして確認しました。本体の故障だとお思われます。NECに相談してみます。

2021/05/05 20:23

補足

bios Ver/778A2512になってますので、biosの設定は確認済みです。放電もして確認しました。本体の故障だとお思われます。NECに相談してみます。

2021/05/05 20:18

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%