サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
回答すると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

更新プログラムのエラー

2021/05/09 15:55

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:Windows10バージョン20H2の機能更新プログラムが完了できません。エラーコードは0x80242016です。
製品名:LAVIE Desk All-in-one
型番:PC-DA980MAR-J
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/09 23:47
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA980MAR-J
こちらですね。

「Windows10バージョン20H2の機能更新プログラム」とあるので恐らくWindowsUpdateのオプションで表示されているものをインストールしようとしているのでしょうか。

Windows Update のエラー 0x80242016 の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/update_error_code/0x80242016.html
のようなものは検索すると出ては来ます。

一応、Windows自体は起動する状態であれば

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からツールをダウンロードしてそちらを使って手動で20H2をインストールするような方法もあります。

最新のWindows 10にアップデートする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6011-1197

お礼

2021/05/15 17:30

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
みなさんの回答を頼りに実践していますが、未だに更新ができない状態です。
機能更新プログラム以外の更新プログラムでも失敗しているものもあるのでそれも何かの原因かなと思いますので、また確認してみたいと思います。

ar_ar-e 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/09 16:49
回答No.2

ANo.1訂正

Ver20H2動作確認対象製品です。以下試してみてはかがですか。

1,電源SWを長押し(4秒位)してパソコンを強制終了してWindowsが立ち上がらなければセーフモードで立ち上げてみる。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111

10でWindows(OS)が起動しているなら以下を試す。
1,日付や時刻の設定を確認する
2,周辺機器を取り外す
3,トラブルシューティングを利用する
4.常駐ソフトを無効にする
5,ウイルス対策ソフトを一時的に無効にする
6,システムの復元を行う
上記詳細 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019479

7,にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせる。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2021/05/09 20:12

ありがとうございました。

ar_ar-e 質問者
2021/05/09 16:19
回答No.1

PC-DA980MAR-JはVer20H2の動作確認製品ではありません。(確認が取れていないだけで動作しないという事ではありません。)以下試してみてはかがですか。)
動作確認製品一覧 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/update_20h2/pclist/index.html

1,電源SWを長押し(4秒位)してパソコンを強制終了してWindowsが立ち上がらなければセーフモードで立ち上げてみる。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111

10でWindows(OS)が起動しているなら以下を試す。
1,日付や時刻の設定を確認する
2,周辺機器を取り外す
3,トラブルシューティングを利用する
4.常駐ソフトを無効にする
5,ウイルス対策ソフトを一時的に無効にする
6,システムの復元を行う
上記詳細 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019479

7,にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせる。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2021/05/09 17:01

回答ありがとうございます。
上記の1~4は試しているのですが、それでも何度も更新のメッセージや更新失敗のメッセージが出て、他のサイトでも同じような状況がないか調べているのですが全く同じものはなさそうなのでもう少し上記を試してみてからコンタクトセンターに問い合わせてみたいと思います。(予約等教えていただいてありがとうございます!)

ar_ar-e 質問者

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。