このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/09 15:55
パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。
■質問内容:Windows10バージョン20H2の機能更新プログラムが完了できません。エラーコードは0x80242016です。
製品名:LAVIE Desk All-in-one
型番:PC-DA980MAR-J
OS:Windows10
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA980MAR-J
こちらですね。
「Windows10バージョン20H2の機能更新プログラム」とあるので恐らくWindowsUpdateのオプションで表示されているものをインストールしようとしているのでしょうか。
Windows Update のエラー 0x80242016 の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/update_error_code/0x80242016.html
のようなものは検索すると出ては来ます。
一応、Windows自体は起動する状態であれば
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からツールをダウンロードしてそちらを使って手動で20H2をインストールするような方法もあります。
最新のWindows 10にアップデートする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6011-1197
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ANo.1訂正
Ver20H2動作確認対象製品です。以下試してみてはかがですか。
1,電源SWを長押し(4秒位)してパソコンを強制終了してWindowsが立ち上がらなければセーフモードで立ち上げてみる。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111
10でWindows(OS)が起動しているなら以下を試す。
1,日付や時刻の設定を確認する
2,周辺機器を取り外す
3,トラブルシューティングを利用する
4.常駐ソフトを無効にする
5,ウイルス対策ソフトを一時的に無効にする
6,システムの復元を行う
上記詳細 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019479
7,にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせる。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
2021/05/09 20:12
ありがとうございました。
PC-DA980MAR-JはVer20H2の動作確認製品ではありません。(確認が取れていないだけで動作しないという事ではありません。)以下試してみてはかがですか。)
動作確認製品一覧 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/update_20h2/pclist/index.html
1,電源SWを長押し(4秒位)してパソコンを強制終了してWindowsが立ち上がらなければセーフモードで立ち上げてみる。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111
10でWindows(OS)が起動しているなら以下を試す。
1,日付や時刻の設定を確認する
2,周辺機器を取り外す
3,トラブルシューティングを利用する
4.常駐ソフトを無効にする
5,ウイルス対策ソフトを一時的に無効にする
6,システムの復元を行う
上記詳細 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019479
7,にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせる。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
2021/05/09 17:01
回答ありがとうございます。
上記の1~4は試しているのですが、それでも何度も更新のメッセージや更新失敗のメッセージが出て、他のサイトでも同じような状況がないか調べているのですが全く同じものはなさそうなのでもう少し上記を試してみてからコンタクトセンターに問い合わせてみたいと思います。(予約等教えていただいてありがとうございます!)
関連するQ&A
Windows10へのアップグレード
型番:LaVie Desk All-in-one PC-DA770AABですが、 既存OSはWindows8.1ですWindows10へのアップグレードは 可能...
Microsoft Storeインストールエラー
長年使っていますSmartVisionがファイルが見つからないエラーが発生し、一旦アンインストールしてMicrosoft Storeから再インストール仕様とした...
LAVIE Wiz 更新プログラムについて
パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:LAVIEWiz Dependency Librar...
SmartVision
パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:SmartVisionが立ち上がらない 製品名:LA...
smartvisionの起動エラーについて
機種:LAVIE Desk All-in-one PC-DA770DAR-E3 smartvisionが起動しません。「起動できませんでした。エラーコードG-...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。
お礼
2021/05/15 17:30
お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
みなさんの回答を頼りに実践していますが、未だに更新ができない状態です。
機能更新プログラム以外の更新プログラムでも失敗しているものもあるのでそれも何かの原因かなと思いますので、また確認してみたいと思います。