サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

ノートパソコンの起動

2021/05/14 22:31

パソコンの電源を入れても画面が真っ暗のままです。
電源が入ったことを知らせるLEDは点灯しています。
長押しで電源を落として、また電源を入れる。というのを何回か繰り返していますが、つきません。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2021/05/16 19:20
回答No.7

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますが

パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
放電処置を念の為、試してみましょう。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918
あとはBIOSのセットアップメニューも表示されないとなると液晶自体の故障やマザーボードの故障などが疑われます。

https://support.nec-lavie.jp/repair/
https://support.nec-lavie.jp/121cc
そうなると修理に出すしか無いかも。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
ただ通常の1年保証が終了していたりメーカーが用意している延長保証に加入していない場合は有償修理になるので注意を。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/15 21:23
回答No.6

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

メーカーロゴは表示されますか?
既に回答にありますが、ACアダプタ、外す事が出来ればバッテリーやメモリも外してください。
一晩程おいてからメモリ、バッテリーを装着してパソコンが起動するか確認してください。

2021/05/15 00:55
回答No.5

おそらくアップデートで画面が真っ黒になったのでしょう?ビデオドライバーのアップデートでは、画面コントロールが出来ないので、真っ黒になる場合がありますが、その状態で強制終了するとWindowsが壊れます。
次に起動した時に、修復モードに入りますが、修復モードは更に時間がかかり、真っ黒である時間も当然ながら長くなります、その状態で強制終了すると、Windowsは修復不可な位壊れます、それを繰り返したので、Windowsの修復は不可能でしょう、無論表示なんて出来ません(ビデオドライバーが完全に壊れているので)
その状態で使えるようにするには、メーカーに修理に出す方法になりますが、メーカーでは完全消去してからWindowsを入れ直すので、中のソフトやデーターはなくなります。
まあメーカーの修理は全部消されるのが普通ですが。
まあ自分で治す方法もありますが、現在のような状態にしてしまうレベルでは厳しいかも
Windows10のインストールUSBを作る為のツールをネットからダウンロードし、作成します(別のPCで)、次にUEFI(BIOS)に入り起動順序の1番をUSBメモリにします、次に作成したUSBメモリを挿して、再起動します、あとは表示された手順道理にすすめるだけです
ツール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

2021/05/15 00:49
回答No.4

液晶は、電源を切っていた時より明るくなりますか?
(黒のままでも、裏で何かが付いている感じ)
何もつかない状態の場合、そのまましばらくすると、すごく薄く何か表示されていたりしませんか?

どのみち、液晶部分が故障しているだけの可能性があります。
パソコンモニタがあればつなげてみてみるのがベストなんですが、
ご利用のパソコンに、HDMIという台形の端子が付いていれば、ケーブルを使ってTVに接続して表示できるかもしれません。

表示できた場合は、液晶部分の修理で治りますが、たいてい高額になるため、新しいのに買い替えたほうがいいかもしれません。

2021/05/14 22:56
回答No.3

1,電源SWを長押し(4秒位)してパソコンを強制終了して放電処置後、電源SWをオンする。放電処置が困難ならACアダプタを外した状態で1日位放置して自然放電する。パソコンの故障でなければこれで立ち上がります。

パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

2,セーフモードで起動する。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111

3,にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせる。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%