サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

NEC LAVIE アップデート

2021/07/06 19:35

NEC LAVIE アップデートがうまくいきません

モジュール番号 : 11106 ■最終更新日 2020/2/25
■モジュール名
Realtek社製無線LANドライバー
PC型式 PC-GN186RGAH

https://api.smartupdate.jp/rest/getFrontPage/20120423/2/jpn/?id=11106&showTargetModels=false&showHeader=true&showFooter=true

インストールの確認方法で下記の通りにはなりません

1. PC画面左下のスタート ボタンを右クリックし、表示されたメニューから 「デバイス マネージャー(M)」をクリックします。
2. 「デバイス マネージャー」にて「ネットワーク アダプター」を ダブルクリックし、表示された 「Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」または 「Realtek 8821CE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」をダブルクリックします。
3. 「ドライバー」タブをクリックし、バージョンの記載が「2024.0.8.116」である ことを確認してください。

となっていますが

デバイス マネージャー(M)をクリックしてネットワーク アダプターを開いても
Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NICまたは Realtek 8821CE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」は出てこないのですがどれをクリックすればいいでしょうか

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/06 20:00
回答No.1

Wireless-AC 9560は、Intel社のwi-fiカードですが・・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/06 21:29
回答No.3

すっごく勘違いされているようですが・・・・

添付されている画像のRealtek PCIe GbE は、有線LANのコントローラーです。
なので、
>2. 「デバイス マネージャー」にて「ネットワーク アダプター」を ダブルクリックし、表示された 「Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」または 「Realtek 8821CE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」をダブルクリックします。

は、Intel社のAC9650が刺さっていて認識されドライバーがインストールされていると思います。
なので、質問内容からするとWi-Fiカードが2枚挿している状態になりますが、間違いないですか?
Intel社のWireless-AC 9650にRealtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NICのドライバーをインストールしようとすると、物が刺さっていないので、ドライバーのインストールは途中で止まります。

もしかするとですが、ご自分でRealtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NICを購入して差し替えたのでしょうか?
理屈的に考えると、取り換えた最初の起動時にドライバのインストールされますので、添付されている画像の様にはなりません。

そのため、手間かもしれませんが裏蓋を開けて実物を確認してみてください。
「開けた事がない」とか「出来ない」とかでしたら、質問内容は「勘違いでした」で終了です。

補足

【対象バージョン】

無線LANドライバーが以下のバージョン未満のお客様が対象です。

バージョン:2024.0.8.116

【バージョン確認方法】

※ 「ユーザー アカウント制御」ウィンドウが表示された場合は「はい」をクリック
してください。

1. 画面左下のスタート ボタンを右クリックし、表示されたメニューから
「デバイス マネージャー(M)」をクリックします。
2. 「デバイス マネージャー」にて「ネットワーク アダプター」を
ダブルクリックし、表示された
「Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」または
「Realtek 8821CE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」をダブルクリックします。
※ 上記名称のアダプターが表示されない場合は対象外です。
3. 「ドライバー」タブをクリックし、バージョンを確認します。


すいませんよく見ると
2.の※ 上記名称のアダプターが表示されない場合は対象外です。
ところをよく読まず対象外なのを気が付きませんでした

しつこくアップデートの要求が来るので勘違いしていました
お騒がせしてすみません。

2021/07/06 23:10

2021/07/06 20:22
回答No.2

上から3番目の「Realtek PCle・・・」を右クリック → プロパティ(R) → ドライバー でバージョンが表示されませんか。

にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせたらいかがですか。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

補足

添付した画像を参照してもらえばわかりますがRealtek 882***と出てこないのでバージョン確認が出来ません。

2021/07/06 20:48

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%