サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

回復ドライブが作成出来ません

2022/01/06 19:20

昨日新しいパソコンが届き
早速マニュアルに沿って設定し、

「セットアップマニュアル」の説明にしたがって回復ドライブの作成をすすめました。

途中、32GB以上のメモリーが必要との表示が出たので
家電量販店に行き32GBのUSBメモリーを購入しセットしました。

しかし、
「USBフラッシュドライブの接続
ドライブは32GB以上のデータを格納できる必要があり、ドライブ上のすべてのデータは削除されます」
と表示され、
「次へ」は薄く、クリックできず、
「キャンセル」だけ濃く表示されキャンセルしか選べずこれ以上進めません。

メモリをエクスプローラーで見ると、ちゃんと認識されています。

ネットで調べると同じ状況の方を数件確認しましたが解決策が分かりません。

パソコンを使用する前に回復ドライブを作っておきたいので急いでUSBメモリーを買いに行ったのに、そこから進めずパソコンも使えず困っています。

マニュアルの注意書きにありましたFAT32フォーマットも実施済ですが結果は同じでした。

どうすれば進めることが出来ますでしょうか?

商品名 NEC LAVIE Direct N15(S)
型番 PC-GN287JGAS です。

よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/07 00:28
回答No.3

もし可能であれば、64GB USBメモリ( 実際の容量 29GB → 32GB 増加 )にて実施してみて下さい。

わたしのパソコンは F*V 15.6型ブルーレイドライブ搭載( アプリいっぱい入ってる )ノートパソコンですが、32GB USBメモリで作成出来ました。
但し、空き容量は 3GBぐらいしかなく、運良く作成出来たと思っています。

余談ですが、32GB USBメモリの実際の容量は 29GBぐらいです。
また、空き容量が 10%を切ると動作が重くなり、最悪フリーズします。
つまり使用容量が 26GB以内で使用するのが、望ましいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/01/06 20:09
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN287JGAS
こちらですね。

Windows 10で再セットアップメディアを作成する方法(2018年10月以降発表機種)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021177
上記はWin10での例ですがWin11でも基本的には同じような操作で作成ができるとは思います。

お礼

ありがとうございます。
試してみます。

2022/01/06 20:35

2022/01/06 19:38
回答No.1

NECのパソコンでは、再セットアップメディアを作成せずに回復ドライブを作成しようとすると作成失敗する場合があります。

回復ドライブ作成画面(USBフラッシュドライブの接続)で、「次へ」がグレーアウトで先に進めない。
再セットアップメディア作成後に再度、回復ドライブの作成を試す。
【対処の手順】
再セットアップメディアを作成する → 再度、回復ドライブを作成する
Windows 10で再セットアップメディアを作成する方法(2018年10月以降発表機種) → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=14834&p=1

回復ドライブを作成できません」というメッセージが表示される
USBメモリやWindows Update、省電力機能などが原因の可能性があります。
Windows 10で「回復ドライブを作成できません」というメッセージが表示される場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=21260&p=1

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。