本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再起動しない)

ノートパソコンが起動できなくなった!対処方法やアップデートについて教えてください

2023/09/07 07:11

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンが突然起動できなくなってしまいました。NEC LAVIE NS300/KAシリーズのPC-NS300KABを使用しています。個人ファイルのバックアップが取れていないため、救出したいです。また、Windows10からWindows11へのアップデートも検討中です。
  • 起動できなくなるまでの経緯は、アウトルックを開いている最中に画面表示がおかしくなり、ワードやエクセル、パワーポイント、アウトルックのアイコンが消えました。システムの復元やセーフモードでの再起動を試しましたがうまくいかず、PCを初期状態に戻す方法も検討しています。ただし、個人ファイルや設定は保持されるのか心配です。
  • NEC LAVIE NS300/KAシリーズのノートパソコンが突如起動できなくなり、対処方法を教えてください。個人ファイルのバックアップができていないため、救出したいです。また、Windows10からWindows11へのアップデートも考えています。アウトルックを開いている最中に画面表示がおかしくなり、アイコンが消えました。システムの復元やセーフモードでの再起動を試しましたがうまくいかず、PCを初期状態に戻す方法も検討しています。個人ファイルや設定は保持されるか心配です。
※ 以下は、質問の原文です

再起動しない

2022/02/13 17:59

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:ノートパソコンが起動できなくなってしまい対処に困惑しております。対処方法を教えて頂けないでしょうか?
製品名:NEC LAVIE NS300/KAシリーズ
型番:PC-NS300KAB
OS:(例)Windows10

!)個人ファイルのバックアップは取れていません。その為、個人ファイルを
  何とか救出したいです。
!)以前からWindows10のアップデートするごとにWindows11へのアップ 
  デートが可能とのメッセージが出ていたので可能なら11へのアップデート
  を考えています。


■起動出来なくなるまでの経緯:
パソコン操作についてはあまり詳しくないので起動できなくなるまでの経緯を
何処まで分かる様に伝える事が出来るか分かりませんが以下の様な経緯で起動できなくなってしまいました。

1)アウトルックを開き、メールからウェブページに飛んで閲覧していたとこ
  ろ画面表示がかたまり表示がおかしくなたので見ていたサイトとメールを
  閉じてデスクトップにすると今までタスクメニュー上に表示させておいた
  ワードやエクセル、パワーポイント、アウトルック等のアイコンが消えて
  しまい、スタートメニューからもアイコンが消失してしまいました。

2)システムの復元をかければひとつ前の状態に戻るかと思い、システムの復
  元をさせると自動復元を始めますのメッセー表示されたかと思うと1、2
  時間くらい処理画面が表示された後「自動修復でPCを修復できませんでし
  た」と表示したので一度シャットダウンして再起動させても「PCが正常に
  起動しませんでした」の表示をするだけでした。

3)LINEのLAVIEサポートを見ると「セーフモードによる再起動」『スタート
  アップ復帰」「復元復帰」等のやり方が有ったので試してみましたが再起
  動出来ずに現時点に至っています。

4)上記提案を進めている時に「トラブルシューティング」の中に「このPCを
  初期状態に戻す」と言うのを見かけました。説明を見ると「個人ファイル
  を保持するか...」となっていましたが、メールのアドレスや設定は消えて
  しまいますか?

以上、お手数をかけますがよろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/13 18:54
回答No.4

修理に出すとHDD(SSD)の内容は消される事が多いです。
なので、大切なデータがある場合はバックアップを取りましょう。
今回の場合はHDD(SSD)を取り出して他のパソコンに接続し、データの救出を行てください。
分解は底面カバーを外さなければならないと思います。
分解に抵抗がある場合はパソコンショップやパソコン修理業者に依頼した方がデータを消されずに修理を行ってもらえる可能性があります。
可能性と書いたのはHDD(SSD)のデータが既に破損していることが考えられるからです。
何処に依頼するかは質問者の判断にお任せします。

もう一つ手があります。
Windows10のインストールメディアを使用して上書きインストールをしてみると言う事です。
インストールは普通に進めますが、途中で”個人ファイルを残す”の選択が出てくるので注意してください。

あとWindows11についてですが、特にWindows11にしなければならない理由がない限りはWIndows10のままの使用が安全です。

またメモリが4GBのまま使用しているのであれば、あと4GB追加して8GBまで増やしてください。
Windowsを使用するうえでメモリは最低8GBはないと動作が遅くなったり不安定になったりします。

お礼

2022/02/14 09:44

ありがとうございます。
お手数をかけました。
私の希望に合った提案をして頂き、参考になり助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/13 18:17
回答No.3

直接な回答ではありませんが、
まずはお近くの「ドスパラ」
https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list
にそのパソコンを持ち込み
データの復帰と
Windows11へのアップデートを
頼んでみましょう!

素人なら下手に触らす
お金かかっても
専門家に頼むべきですよ。

お礼

2022/02/14 09:54

救出の可能性のある貴重なデータを壊す可能性は確かにあるので「素人なら下手に触らず、お金かかっても専門家に頼むべき」とのアドバイス参考になります。ありがとうございます、お手数掛けました。

質問者
2022/02/13 18:15
回答No.2

Windowsのシステムファイルやプログラム、またはハードウェアに問題がある可能性があります。改善できない場合は修理依頼です。修理の場合は個人ファイルを諦めるしかありません。不具合が完全に解消されてからWindows11へグレードアップしてください。

Windows 10でパソコンの電源を入れるとスタートアップ修復(自動修復)が表示され起動できない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020191

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

2022/02/14 09:58

ありがとうございます、お手数をかけました。
「修理の場合は個人ファイルを諦めるしかありません。」は自業自得なので致し方ありませんがガッカリです。

質問者
2022/02/13 18:13
回答No.1

これかな?
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018885
Windows 10でパソコンが再起動できない場合の対処方法
対象機種 LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他

お礼

2022/02/14 09:59

ありがとうございます、お手数をかけました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。