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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fi(5GHz)に接続できません。)

Wi-Fi(5GHz)に接続できません。LAVIEを使用しているのですが、5GHzのWi-Fiに接続できません。

2023/09/07 14:03

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi(5GHz)に接続できない問題についてご相談させていただきます。LAVIEを使用しているのですが、5GHzのWi-Fiに接続できません。
  • Wi-Fi(5GHz)に接続できない問題について取り上げます。LAVIEを使用しているにもかかわらず、5GHzのWi-Fiに接続できない状況です。
  • LAVIEを使用している際に5GHzのWi-Fiに接続できない問題が発生しています。対処方法をご教示いただける方はいらっしゃいますでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fi(5GHz)に接続できません。

2022/03/01 11:36

LAVIEを使用しているのですが、5GHzのWi-Fiに接続できません。
2.4GHzの回線には接続するので、ネットは使えるのですが途切れやすくて困っています。色々試してみたのですが、特に状況が変わりません。
解決方法をご存じの方がいましたら教えてください。
(型番や試してみたことは下記参照)

○具体的な症状
「利用できるネットワークの表示」内には、5GHzの回線が表示されているが、パスワードを入力しても「このネットワークに接続できません」となり、2.4GHz回線に接続されてしまう。

○使用環境など
PCとルーターは同じ部屋の中で使用しているので障害物の影響は少ないと思われます。また、少々離れた場所にある他のデスクトップPCや普段使用しているiPhoneSE(2020年春発売機種)は5GHz回線に接続しています。

○使用しているPC
NEC LAVIE
型番:PC-NS550CAR
デバイス名:DESKTOP-398TCAV
プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i5-6200U CPU @ 2.30GHz 2.40 GHz
実装 RAM:4.00 GB
システムの種類:64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
エディション:Windows 10 Home
バージョン:20H2
※サポートされる無線の種類 : 802.11n 802.11g 802.11b 802.11ac 802.11n 802.11a…Windows PowerShell(管理者)で確認。

○使用しているWi-Fiルーター
NEC Aterm WG1800HP3
型番:PA-WG1800HP3


○PC側で試してみたこと
・ネットワークのトラブルシューティング(wifi項目を選択)を実行。見つかった問題として、「コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース(DNSサーバー)が応答していません。」の表示あり。

・ネットワークの詳細設定→アダプターのオプションを変更する→Wi-Fi→構成→詳細設定→Wireless ModeをAUTOからIEE802.11aに変更してみる→ネット接続がなくなったため、AUTOに戻した。

・デバイスマネージャー→ネットワークアダプター→Realtek 8812AE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NICを選択し、ドライバーを更新。→「このデバイスに最適なドライバが既にインストールされています。」の表示あり。

・デバイスマネージャー→ネットワークアダプター→Realtek 8812AE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NICを選択し、デバイスのアンインストール→PCを再起動。症状に変化なし。


○ルーター側で試してみたこと
・コンセントプラグを抜いて15分ほど経った後に再接続。症状に変化なし。

・クイック設定Webを使い、5GHz回線の使用チャネルをW52からW53へ変更してみたが、症状に変化なし。

・クイック設定Webからファームウェアを最新版に更新してみたが、症状に変化なし。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/02 09:53
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS550CAR
こちらですね。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/153q/09/lavie/ns/spec/index02.html
仕様を見ると

11ac(867Mbps)対応ワイヤレスLAN本体内蔵(IEEE802.11ac/a/b/g/n準拠、Wi-Fi Direct™準拠)

とはなってますね。ですので5GHz帯にはPC自体は対応はしています。


https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1800hp3/
こちらのルーターであればお使いのPCで5GHz帯での接続は可能かと。

書かれている内容からはPC内蔵の無線LAN自体に何か問題がある?って感じもしますね。
思い付くのはデータのバックアップを取った上で一度PCを再セットアップしてみるとかでしょうか。再セットアップ直後も無線LANの状態が安定しないならPC内蔵の無線LAN自体の故障やアンテナの断線?なども考えられます。
他の方が回答されていますがUSB接続の無線LAN子機を別途取り付けて見るような手もあります。

お礼

2022/03/05 23:30

ありがとうございます。PC内の無線LANに問題があるかもという助言をいただけただけで助かりました。再セットアップ挑戦しようと思います。
他に回答をくださった皆さんもありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/03/01 18:13
回答No.5

前の回答者の方が回答されている様に、無線LAN子機を購入して試してみてはどうでしょう。

2022/03/01 15:02
回答No.4

申し訳ありません。よく質問内容細かく見ていませんでした。状況から疑わしいのはルーターです。同じ部屋に置かれているのに2.4Gで途切れる事があり、5Gでは電波を認識しているに係わらず接続出来ないと言うのですからおかしいと思います。普通なら同じ部屋に置いてあるルーターで2.4G接続で途切れるとかありえません。また、どちらの電波も普通に繋がる位置にあるルーターで5Gに接続出来ない事からもルーターの故障・不良だと思います。一度違うルーターで確認されると良いです。

2022/03/01 13:58
回答No.3

PCが2.4しか対応していないのでは。2.4のほうが良い5はもっと悪い。契約の見直しが必要かも。

2022/03/01 12:43
回答No.2

2.4Gで不安定なら5Gだと更に繋がりにくい筈です。ルーターの位置を見直して設置し直すか中継ルーターを設置するかしてWi-Fi電波の環境を見直して下さい。

2022/03/01 12:30
回答No.1

費用が必要ですが外付け USB 無線LAN子機を試したらしたらいかがですか

お礼をおくりました

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