利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Windows10のSmartVision入れ直し

Windows10のSmartVisionを入れ直す方法について教えてください。パソコンを起動した際に「SmartVisionのプログラムファイルが壊れている」旨のメッセージが出ました。実際、起動は始めるのですが「しばらくお待ちください」のメッセ-ジが出て固まってしまい起動しない状態です。Windows8については入れ直す方法が以下のとおり掲載されているのですが、Windows10については検索しても出てきません。なお、最新のヴァ-ジョンにはアップデ-トしており壊れた原因はわかりません。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015328

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2015-11-14 18:57:57

QNo.9080251


困ってます

回答 (5件中 1~5件目)

並び替え

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Sch

ダウンロードのページが開きます、質問者自身が利用をしているNECノートパソコンの型番を入力。
windows10へアップグレードをされていた当初は、テレビの視聴が出来ていたと言うことなので、
メーカーサイトから最新のソフトウェアをダウンロードとインストールをして下さい。

>SmartVision をプログラムのアンインストールから、ソフトをアンインストールをしないでください。

投稿日時 - 2015-11-14 20:46:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GD224UAA5
Win8.1プリインストールモデルですね。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
Windows10にアップグレードする場合は上記でよく手順など確認した方が良いですね。

ソフトウェアなどの対応状況一覧
http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/support/index.html
を見ると先の回答に書いた「LAVIEアプリナビ」は「×」で「アプリ起動・基本動作は可能です。但し、すべてのアプリ機能について動作保証はできません。」と芳しくない事が書かれてますね。「SmartVision」自身は「△」とこれまた不安がよぎるような書き方ですね。

http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/driver/index.html
から型番を指定すればWin10アップグレード時に必要なドライバやソフトウェアのアップデートは入手できるみたいですね。

【Windows 10 アップグレード用】 SmartVisionアップデートモジュール(2015年5月出荷製品向け)
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10310
こんなのもあるみたいですし。


SmartVisionの入れ直しについては先の回答に書いたように121コンタクトセンターに電話して確認するのが一番確実です。Win10へのアップグレードサポート機種でWin10にアップグレードした場合のプリインストールの入れ直しについて問い合わせる感じですね。
C:\APSETUPとC:\Drvあたりにプリインストールのソフトとドライバなどが一応収録されていたと思うので最悪Windows標準のアプリケーションの削除を実行後、こちらにあるであろうsetupの実行ファイルなどを直接実行って手もありますが…

投稿日時 - 2015-11-14 20:13:34

>「SmartVision」が正しく動作していない場合、テレビが視聴できなくなったり、予約録画に失敗したりするなど、様々な問題が発生することがあります。「SmartVision」のプログラムを入れ直す(いったん削除し、再度インストールする)ことで問題が改善するか確認してください。


Windows10 SmartVision
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9038388.html
残念ですが諦めるしかありません。 windows10は対処外です。

投稿日時 - 2015-11-14 19:33:03

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なお、私のケ-スではwindows10にアップグレ-ドしてからも、しばらくは普通にSmartVisionが起動してテレビを見ることができていました。おっしゃられるとおりマイクロソフトとの兼ね合いでファイルが壊れてしまったと理解するべきなのでしょうか。あきらめ切れませんので・・。

投稿日時 - 2015-11-14 19:59:46

アップグレード前の情報は見つかりましたが
https://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/step/upgrade.html

本来は対応していないソフト?のように感じますね
ソフトインストーラーもWindows10に対応のかどうか 未確認ですみません

投稿日時 - 2015-11-14 19:28:05

ANo.2

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なお、私のケ-スではwindows10にアップグレ-ドしてからも、しばらくは普通にSmartVisionが起動してテレビを見ることができていました。その後もNECからのアップデ-ト情報にしたがって、正常にアップデ-トできていました。

投稿日時 - 2015-11-14 20:04:15

出来ればPCの正確な型番を書いて頂けると幸いです。

アプリケーションの追加や削除を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013751
まずはこちらを参照されてみては?

Windows 10でデスクトップアプリを削除する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018104
を参考にSmartVisionを削除して

Windows 8.1で「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017004
を参考にSmartVisionをインストールすることになるのではないかと思われますが当方は同じNEC製の実機を持てないので試すことはできません。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
こちらに記載のあるフリーコールに電話して確認されるのが一番確実かと思います。

投稿日時 - 2015-11-14 19:16:58

お礼

早速のご回答ありがとうございます。PCの正確な型番はPC-GD224UAA5です。なお、ご回答いただいた「LAVIEアプリナビ」についてはWindows 8.1とまったく同じ仕様です。ただ、SmartVisionを一旦、アンインスト-ルしてから「LAVIEアプリナビ」でアプリを追加できるのかが不安です。と言うのは「LAVIEアプリナビ」はパソコンのハードディスクに元々入っているSmartVisionのようなプログラムファイル(ソフト)を目に見える形でデスクトップにアイコンで表示させるだけの機能なのではないのでしょうか。それとも新たにソフトを新規でダウンロ-ドできるという機能なのでしょうか。後者であれば問題ないのですが・・・。

投稿日時 - 2015-11-14 19:47:33

質問する24時間以内の回答率95.6%

121ware.comは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。お電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%