利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

BIOSセットアップユーティリティの保存終了方法

OSのグレードアップのため、BIOSセットアップユーティリティにより、工場出荷状態(F9)の上、BOOT nodeなどの変更を行いましたが、保存終了(F10等)をされずに、BIOSセットアップユーティリティ画面が繰り返されます。保存終了の仕方を教えてください。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2015-12-31 18:41:21

QNo.9104184


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

NEC 121ware windows7 Boot Mode:UEFI
https://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201210/tcj/v1/mst/853_810981_091_a.pdf
リンクのURLのファイルはテキストなので、ブラウザを保存するかそれとも印刷をし保存を下ください。

Secure Boot:Enabled セキュアbootが正しく構成されてない。PCが製造モードになっているかどうかの確認(製造元向けの情報。 Secure Boot:Enabledを入力して検索、

上記のURLは、NEC 121ware windows7 BIOSの項目です。

投稿日時 - 2016-01-01 19:40:32

お礼

親切、丁寧なご指導、大変ありがとうございました。
いろいろな方法を試みましたが出来ませんでした。NECサポートにやっと連絡ができて、確認したところ、windows7からwindows10に切り替える場合は、BIOSの設定は不要とのことでした。
windows8.1に切り替える場合は必要とのこと。
windows10もダウンロードし無事利用できることが確認できました。
※ドライバー利用手順では設定は必要があるように記載されていたのですが、結果的に勘違いで申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2016-01-03 19:50:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

工場出荷状態(F9)の時の日付って、どうなってますかねぇ。
現在ですか?

投稿日時 - 2016-01-01 09:18:43

ANo.4

補足

ありがとうございます。
現在日時となっていることを確認しています。

投稿日時 - 2016-01-01 15:36:44

BIOS設定の変更の保存・画像付きです。
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2006/1208/WinXP_install/bios.html

投稿日時 - 2016-01-01 00:42:05

補足

ありがとうございます。
windows7 professional(PC-MJ27ELVZ7BSH NEC製mate)のため、表示内容が異なっており理解できませんでしたので、次のマニュアルのとおりセットアップをしました。
なお、ドライバーは事前にインストールしております。
◆システム設定の変更
 まず、システム設定を工場出荷時の状態に戻しております。
  BIOSセットアップユーティリティにて、下記のシステム設定を変更する
  ・タイプML(MJ27E/L)
    - Boot
      - Boot Mode : UEFI →変更前はLEGACYとなっています。ここを変更す
                   ることで、終了処理ができません。
      - Launch CSM: Never
      - 1st Boot : CD/DVD
               (光学ドライブ無しモデルの場合はUSB CD/DVD)
    - Security
      - Secure Boot: Enabled
 これらの変更を行ったうえで、
 Exit Save changes and Reset又は同power offを行いましたが、結果は再度、セットアップーユーティリティの画面が出てきて、変更前に戻さない限りこの事象から抜け出せません。
参考
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/windows10upgrade/201310/win10_manual.htm

投稿日時 - 2016-01-01 17:46:30

>保存終了の仕方を教えてください。
貼付画像はBIOSセットアップユーティリティです。
必要事項をを変更してF10キーまたはESCキーの打鍵で貼付画像のなります。
Exit Saving Changesが反転表示(白文字)になっていることを確認してEnterキーを打鍵すると再起動されます。
尚、F9キー打鍵ではDefaults (初期状態)に戻されますので操作を間違わないようにしてください。

投稿日時 - 2015-12-31 22:56:19

ANo.2

BIOSセットアップユーティリティを終了する際に
「Save Changes and Reset」(設定を保存して再起動)または
「Save Changes and Power Off」(設定を保存して電源OFF)を選択していますか?

投稿日時 - 2015-12-31 19:15:20

ANo.1

補足

早速の回答ありがとうございます。
両方を試しています。
Save Changes and Resetの場合、一旦は画面が黒くなりますが、すぐにセットアップユーティリティ画面が出てきます。
Save Changes and Power Offの場合は、保存された感じで電源は切れますが、再度、電源を入れると、自動的にセットアップユーティリティ画面が出てきます。以後、設定をもとに戻さない限り、セットアップユーティリティ画面が消えません。F10も同様の状態となります。ご指導願います。

投稿日時 - 2015-12-31 20:57:40

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%