利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

VL150/FS対応のディスプレイについて

知人の「VL150/FS」のディスプレイが故障し、買い替えを依頼されております(本体は問題なく動作しているようです)。

知人は付属のディスプレイ「F19W1A(S)」を使用していましたが、先日急に画面の表示がおかしくなり、電源ボタンの反応がなく、時折画面が表示されるときも赤緑青白の縞が表示されてしまう状況です。
http://121ware.com/navigate/products/pc/113q/share/spec/valuestar/display.html

知人は「買い替えできるならそうしたいが、どのディスプレイを買えばいいかわからない」と困っていました。また、インターネットにもPCからのみ接続している状況だったため、画面が表示されなくなり、サポートへの連絡やディスプレイの検索ができない状況です。

知人も後期高齢者で、私もあまり詳しくないため、代行で質問させていただいております。4,5年前の機種になりますが、どのディスプレイを購入すればよいか教えていただけないでしょうか。

既存のディスプレイは19型なので、サイズはそのまま、特にハイスペックなものは不要です。スピーカー内臓型が良いです。本体は「DVI-D(24ピン、HDCP対応、シングルリンク対応)×1」にのみ対応しているようです(USBの差し込み口もありますが、バージョンはわかりません)。

このような条件を満たすディスプレイで現在販売されている者はあるでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

投稿日時 - 2016-03-07 11:30:11

QNo.9139256


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ぴったり19インチでワイドタイプのモニタは現在絶滅状態です。
微妙にサイズが大きくなりますが、19.5インチであればご所望のスペックを満たした製品はありますね。
一例:
Iiyama ProLite E2083HSD-2
製品情報 http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/20/E2083HSD-2/
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000677765/

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2016-03-07 12:06:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

DVI-D

これがビデオ出力の端子です
よってモニターにこの入力端子が付いているモニターなら何でも使えます
モニターは画面の色合いとかメーカーや型番によって微妙に違います

知人の方はご自分で出歩く事は出来るのでしょうか?

一度量販店に出向き、自分で色合いが良さそうなモニターを見た方が良いです

ただ、DVI-Dにこだわる必要はありません

現在は、PCやレコーダーなどの映像機器のインターフェースはHDMIが主流です
今使っているPCが本体が壊れてもモニターだけは利用するなら、モニターはHDMI対応であった方が今後は有効に使えるでしょう

DVI-DをHDMIに変換する為のケーブルやコネクターが発売されています

よってショップに出向いてスピーカーが付いているモニターで自分が良いなと思った物を購入してくれば良いです(特に色合いがはっきりしていたりする物は使っていると目が疲れたりするので、モニター選びは自分の目で確認する事をお勧めします)

最近のモニターならHDMI端子付いています 一応店員にモニターにHDMI入力端子が付いている事の確認と、DVI-D端子を変換する為のケーブルかコネクター(1,500円くらいです)も欲しい事を話せばOKです

サイズは今19インチ使っているからといわずに、もう少し大き目の23インチくらいを選んだ方が良いと思いますよ

投稿日時 - 2016-03-07 12:07:58

ANo.3

まずは、参考URLを確認して見てはどうですか。

いろいろなメーカー品がありますので、各機器の仕様をよく確認してから購入してください。

URL: http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_gnr_fkmr1?rh=i%3Acomputers%2Ck%3A19%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81&keywords=19%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81&ie=UTF8&qid=1457318506

【参考】 http://www.amazon.co.jp/

投稿日時 - 2016-03-07 11:45:46

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%