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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外部音声出力端子の不具合)

外部音声出力端子の不具合

2023/10/13 11:28

このQ&Aのポイント
  • Lavie PC-DA770KAR 2018年夏以降発売の製品を2019年1月に購入。外部スピーカーとしてBose Companion Series IIIをつけてiTuneにCDからインポートした曲を楽しんでました。
  • 2020年、2月頃、突然、外部スピーカーから音が出なくなり、PC本体のスピーカーから音が出るようになりました。普通、PCのスピーカー端子にイヤホンなり、外部スピーカーのプラグを差し込んでいる状態ではPCからのスピーカーからは音はでないはずです。
  • Boseのスピーカーは購入後、11年以上、PCの外部スピーカーとして使用していたので壊れたものと早合点してして、新たにBoseのグレードアップしたPC用スピーカーセットを購入。プラグをさして音出しテストしましたが、外部スピーカーからは音が出ず、PC本体のスピーカーから音がでてました。121に電話相談した結果、PCの初期設定を薦められました。
※ 以下は、質問の原文です

外部音声出力端子の不具合

2020/03/23 16:25

Lavie PC-DA770KAR 2018年夏以降発売の製品を2019年1月に購入。外部スピーカーとしてBose Companion Series IIIをつけてiTuneにCDからインポートした曲を楽しんでました。
2020年、2月頃、突然、外部スピーカーから音が出なくなり、PC本体のスピーカーから音が
出るようになりました。普通、PCのスピーカー端子にイヤホンなり、外部スピーカーのプラグを差し込んでいる状態ではPCからのスピーカーからは音はでないはずです。
Boseのスピーカーは購入後、11年以上、PCの外部スピーカーとして使用していたので壊れたものと早合点してして、新たにBoseのグレードアップしたPC用スピーカーセットを購入。プラグをさして音出しテストしましたが、外部スピーカーからは音が出ず、PC本体のスピーカーから音がでてました。121に電話相談した結果、PCの初期設定を薦められました。
マニュアルの手順通り、初期設定を終了。外部スピーカーのプラグを取り付け、音出しテスト。無事、音が出ました。外部スピーカーやイヤホンのプラグをPCの外部出力端子へ挿入している間は、PC本体のスピーカーからは音はでません。
状況説明が長くなりましたが、購入後、1年たらずのPCでこんなトラブルが起こるとは思ってもいませんでした。このPCを購入後、いろいろなソフトをインストールしてますが、それらが悪さをするのでしょうか?今後の参考のために、どのような原因なのか、ご教授ねがいます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2020/03/23 21:16
回答No.2

[Windows 10] パソコンにヘッドホンを接続してもスピーカーから音が出ます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6910-9928
他メーカーのFAQですが参考にはなるかも知れません。

お礼

2020/03/24 12:52

121CCagent様
早速のご回答、ありがとうございました。NEC121Contact Centerへの電話相談より、
ここのコミュニティに相談したのがはるかにましだと痛感しました。

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2020/03/23 20:17
回答No.1

もしかしたら、コントロールパネル内のサウンド設定で、既定のスピーカーが外部スピーカーじゃなくなったのかもしれません。
下記サイトを参考に既定のデバイスを、外部スピーカーにしてみてください。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6507

お礼

2020/03/24 12:49

oboroxx様
早速にご回答していただきましてありがとうございます。ご指摘のサウンド設定については、NEC121との電話相談の担当者の方は一言も触れないで、その他、いろいろな設定状況を質問され、最終的には再セットアップとなりました。
あなたのご指摘の、サウンド設定をのぞいてみました。デバイスマネージャーの中にRealtek High Definitionという項目があり、ここで小生の不具合が容易にチェックできたようです。
新しく購入したパソコンが一年足らずで不具合をだすのは納得がいきませんでした。当方はコントロールパネル内のサウンド設定は一切いじっていなかったのに、外部スピーカーから音が出なくなったのは、いろいろなソフトを沢山インストールしたことが関係したのかもしれません。当方がやったNEC121カスタマーセンターへの相談は時間と労力の無駄で、このコミュニティに相談したほうが正確で迅速な解決方法でした。
今後、同様のトラブルが発生したらデバイスマネージャーの項目をチェックしてみます。ありがとうございました。

質問者

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