本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WINDOWS10起動不能)

WINDOWS10起動不能の原因と対処法

2023/10/13 14:39

このQ&Aのポイント
  • NECロゴ後に画面が黒くなり、右上に点滅が表示される状態で、Windows10が起動しない問題についての対処法を紹介します。
  • BIOSのEXIT欄に「HDD Recovery」が表示されず、セーフモードに切り替えることができない場合の対処法について解説します。
  • NEC 121wareを使用している場合、Windows10の起動不能の原因として考えられることについて説明します。
※ 以下は、質問の原文です

WINDOWS10起動不能

2020/07/14 11:39

NECロゴの後画面が黒展し右上に-点滅WINDOWS10が起動せず。F2連打で出したBIOSのEXIT欄に「HDD Recovery」が表示されず、セーフモードにうつれない。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2020/07/16 10:47
回答No.5

OS トラブルなので初期化かな?
多分?
OS は時に不調も有ります

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/15 13:19
回答No.4

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DVK17LFWD4SZK&SALE_KBN=
こちらのPCですね。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/201410/html/vk17lfwk_2.html
にマニュアルがありますがお使いのPCはビジネス向けモデルで「HDD Recovery」って言う表示が出ないと思われます。
上記のURLにある「再セットアップガイド」と言うのを読まれると良いでしょう。

セーフモードで起動したい場合は

正常動作しないwindows10をセーフモードで起動する方法
https://www.ikt-s.com/win10-force-safemode-boot/
強制終了を2回連続して行う方法はあります。

Windows10 をインストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html
またWihttps://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DVK17LFWD4SZK&SALE_KBN=
こちらのPCですね。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/201410/html/vk17lfwk_2.html
にマニュアルがありますがお使いのPCはビジネス向けモデルで「HDD Recovery」って言う表示が出ないと思われます。
上記のURLにある「再セットアップガイド」と言うのを読まれると良いでしょう。

セーフモードで起動したい場合は

正常動作しないwindows10をセーフモードで起動する方法
https://www.ikt-s.com/win10-force-safemode-boot/
強制終了を2回連続して行う方法はあります。

Windows10 をインストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html
またWin10のインストールメディアを予め作成している様ならそちらからブートしてシステムの復元などを試すことは出来ます。

2020/07/14 12:20
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918
BIOSのセットアップメニューを表示する操作をして「SATA Port0」ってあたりで内蔵HDDを認識しているのか?って当たりを確認してみてはどうでしょう?

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
当たりを試しているのだと思いますが万一Win7/8.1からWin10へアップグレードしたPCだとそのあたりが上手く動かなくなるって事はあり得ます。

Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704
あとは予め作成した再セットアップメディアか?
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/
から予め購入した再セットアップメディアをお持ちならそちらで再セットアップなどが出来ないか?試してみるって手もあります。

https://support.nec-lavie.jp/repair/
それでもダメそうなら修理に出すぐらいしか無いかも。
ただ通常の1年保証が切れ延長保証に加入していない場合は有償修理になるので
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
結構な高額になるので注意を。
また
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
Win7がプリインストールされているような古いPCだと既に修理対応期間が終了していて修理が出来ませんのでそのあたりも注意を。

お礼

2020/07/15 12:30

詳細の回答ありがとうございました。
使用しているパソコンはPC-VK17LFWD4SZKです。
回答の1番目はダメでした。2番目が試してダメだった質問の内容です。BIOSの「EXIT」欄に「HDD Recovery」の表示がなく「オプションの選択」が表示ができません。この機種の特有のことかもしれませんが、何か方法がないか、お尋ねしたかったのです。再セットメディアがなく3番目は実行できませんでした。
それにしても親切な回答を得てとてもうれしかったです。

質問者
2020/07/14 12:00
回答No.2

そこまでわかりました。

よくありそうな故障ですね。

2020/07/14 11:54
回答No.1

HDDの故障(寿命)と思われます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。