利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

NXパッドで2本指スクロールができなくなりました。

2021/02/15 15:21

こんにちは。
パソコンを使っていて困ったことになりました…

昨日からNXパッドでのスクロール操作が出来なくなってしまいました。
マウスポインタ―をくるくる動かしたり、クリックしたりはできるのですが、
2本指でのスクロールや拡大・縮小ができないです。

ネットで色々調べて設定を探してみたりしたのですが、パッドの有効無効の操作をする所がありませんでした。
Fn+F6などのショートカットキーも効きません。
誰かお助けください。

機種:LAVIE NS600/N
OS:ウィンドウズ10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/15 23:38
回答No.4

Fnキーについては他のキーも効きませんか?
「Fn」と「Num」(機種によっては「Numlk」)のキー同時押しのあと、動作確認してみてください。

NXパッドについてはドライバを一度アンインストールした後、もう一度NXパッドのドライバをインストールしてみてください。

後は「設定」->「デバイス」->「タッチパッド」内の「スクロールとズーム」内のラジオボタンにチェックは入っていますか?

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/15 23:37
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS600NAB
このあたりのPCでしょうか。

タッチパッドが二本指でスクロールできない時の対処法 – Windows10
https://itojisan.xyz/trouble/20680/
あたりが一般的な対処法でしょうか…

2021/02/15 22:54
回答No.2

どれが解決に結びつくかわかりませんが。

NXパッドを有効にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017482

Windows 10でNXパッドを有効にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018110

Windows 10でNXパッドが正常に動作しない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019351

2021/02/15 15:57
回答No.1

以下を試してみたらいかがですか。

1,パソコンを再起動する。

2,NXパッドドライバーの再インストールを試す。
Windows 10へアップグレード後にNXパッドが動作しない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018109#a02

3,NXパッドが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。システムの復元はパソコンによって異なりますが約40分~ かかります。また、システムの復元を開始すると途中でのキャンセルはできません。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%