利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

画面について

すみません。パソコンを起動した時LAVIEの画面になっているまま何ですが、電源を入れて起動したWindowsの画面になるんではないんですか?
ずっとLAVIEのまま何ですか?電源を入れて起動したらWindows画面出はないんですか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-04-07 16:51:49

QNo.9874097


すぐに教えてください!

回答 (5件中 1~5件目)

購入されたばかりですか? 暫くは使えていましたか?

電源を切って再起動させても同じ状態が続く時は、色々弄らずに修理に出された方が良いかもしれません。

投稿日時 - 2021-04-08 00:35:26

ANo.5

お礼

すみません。故障はしていませんのでい何度もすみませんでした。

投稿日時 - 2021-04-08 18:37:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN286RUAN
こちらのPCですね。恐らく購入してまだ間もないのかな?とは思います。
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/211q/01/lavie/n15/spec/index02.html
カスタマイズモデルなのでどう言うカスタマイズをしたのかまではわかりませんがWindowsの入っているSSD/HDD自体の異常?でWindowsの画面が出ない可能性もあります。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
を参考にBIOSのセットアップメニューを表示する操作をしてみましょう。そこでOSの入っているSSD/HDD自体を認識しているのか?確認しましょう。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
全部の共通しますがBIOSを起動して「HDD Recovery(HDDリカバリー)」を選ぶ操作が出来るのか?確認しましょう。それが出来るようならセーフモードでの起動やシステムの復元などを試すことも出来ます。

投稿日時 - 2021-04-07 21:02:54

下記PC-GN286RUANのサポート情報に「この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。」と記載されていますので、バッテリが取り外せないノートPCの場合の手順で放電処置してください。

PC-GN286RUAN → https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN286RUAN

バッテリが取り外せないノートPCの場合 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293&p=1#a02

投稿日時 - 2021-04-07 19:31:34

ANo.3

Windowsが起動しないのは異常です。
購入された販売店に相談が良さそうですが
NEC Q&Aに パソコンが起動できない場合の対処方法 がありました。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016404

投稿日時 - 2021-04-07 18:11:22

ANo.2

パソコンがロゴ(NEC/Windows)で停止または表示されない
⇒下記の項目を確認してください

①パソコンの強制終了
→パソコン本体の電源スイッチを、電源が切れて電源ランプが消えるまで押し続ける(通常、4秒以上)

②放電を実施

◆デスクトップ/ノートPCの場合
[1] ACアダプター、電源ケーブル、バッテリ、周辺機器を取り外す
[2] 90秒以上放置
[3] 外したものを戻す(周辺機器以外)

◆バッテリが取り外せないノートPCの場合
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293&p=1#a02

③PCの電源を入れる
→改善したか確認します。

■①②③で改善しない
⇒下記現象の場合は、④⑤で改善する可能性もあります。

・NECロゴ後画面真っ黒
・Windowsロゴで停止/画面真っ黒

④システムの復元
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014789&p=1

⑤再セットアップ(初期化)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020213&p=1

■解決しない場合
⇒下記の点検/修理が必要と考えられます。
・ハードディスクドライブ・メインボード等

■点検/修理を申し込む
⇒Webでお申し込みできます
https://support.nec-lavie.jp/repair/

【Webのお申し込み手順はこちら】
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

投稿日時 - 2021-04-07 16:57:37

ANo.1

補足

すみません。ノートパソコンの型番号何ですがPCーGN286RUAN何ですがバッテリーか分からないんですがバッテリーだと思うところにつまみ見たいなのが付いているのですが褄んでも開かないんですが?

投稿日時 - 2021-04-07 18:56:44

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%