サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

回復ドライブが作成できない。

2021/04/12 01:34

PM550BAGのパソコンを購入して、64GBのUSBで回復ドライブを作成していますが、本体内ではUSBの認識確認はできますが、回復ドライブ作成時に保管先のドライブ検索中には反応せず、32GBのUSBが必要と表示されて、「次へ」がグレーで先にすすめません。
ネットで調べて、ウィルスソフトと起動アプリ削除、スリープなし、ネット未接続にして何度も試みてますがダメです。また、違うUSB32GBにかえてみましたが、同様に32GB以上のUSbと表示されて「次へ」すすめません。どうしたらいいですか?他に方法はありますか?



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/13 21:50
回答No.5

一度下記URLのツールでフォーマットしてみてください。
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/

ディスクの管理でUSBメモリを見た時にどの様に表示されていますか?
Windows側の回復ドライブ作成ツールでは認識出来ない形式なのかもしれえません。
またUSB3.0コネクタではなく2.0があればそちらを使用してみてください。
USBハブは使用しないでください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/04/12 21:19
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-PM550BAG
こちらのPCですね。他の方が回答されている様に

Windows 10で回復ドライブを作成できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021800
当たりを試すぐらいです。最終的には再セットアップしてみることになるかも。

https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-PM550BAG&seizouBangou=
あとは有償になりますが上記から購入するような手もあります。

2021/04/12 08:24
回答No.2

64GBのUSBメモリーで再セットアップディスクが作成出来るはずですが、以下の方法を試してみてください。

1.USBメモリーをフォーマットし直す。
2.USBメモリーを完全消去して、データが残っていない状態にする。
3.USB端子を別の端子に差し替えて見る。
4.USBメモリーに試し書きして、書き込み可能かどうかを確かめて見る。
5.再セットアップディスク再生方法のマニュアルを再読する。

USBメモリーに再セットアップディスクが作成出来ないのは、ほとんどの例では勘違いが原因です。もう一度確認してみましょう。

2021/04/12 06:46
回答No.1

USBメモリやWindows Update、省電力機能などが原因で、「回復ドライブを作成できません」というメッセージが表示されることがあります。バックアップ法には、DVDに再セットアップメディアを作成する(ユーザーズマニュアル34ページ参照)、簡単バックアップ、イメージバック、回復ドライブ作成等があります。イメージバックを定期的にしておけば、簡単にイメージバックした日にパソコンを戻すことができます。

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=21260&p=1

Windows 10で回復ドライブを作成できない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021800

ユーザーズマニュアル → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/202101/pdf/853_811190_448_a.pdf

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%