サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

CDを認識してくれません。

2021/04/14 18:02

初心者です。設定も自分でしていません。
PC-DA770GARを使っています。
CDを読み込みたいのですが、認識するものと認識しないものがあり困っています。
手持ちのCDの内、
2018年3月以前の物は認識し読み込みますが、
2018年9月以降の物はCDを入れても認識すらしません。
何かを更新しなければいけないのでしょうか......

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/14 18:25
回答No.2

注意書きに「Ultra Speed CD-RWディスクはご使用になれません。」と記述されています。使用できないCD-RWディスクではありませんか。認識し読み込みできるCDと同じ規格のものを使用する。規格はCDを包装しているフィルムに印刷されています。

BD/DVD/CDドライブ仕様一覧 → https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/171q/share/spec/desktop/drive.html

リリースされているディスクドライブ関係の更新プログラムは以下のみです。もう適用済と思いますがバージョンを確認して未適用なら適用してみてはいかがですか。あまり関係なさそうです。

ブルーレイディスクドライブBU40Nアップデートモジュール → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10658

<バージョン確認方法>
(1) スタートボタンを右クリックして「デバイスマネージャー」を起動します。
  ※ [ユーザーアカウント制御]の画面が表示された場合 [はい]をクリックします。
(2) 「デバイスマネージャー」のウィンドウが表示されたら
  [DVD/CD-ROMドライブ]の箇所の「>」をクリックし、対象ドライブの[BU40N]が
  表示されましたら、その部分をダブルクリックします
(3) [詳細」タブの中の「プロパティ(P)」の箇所で「デバイスの説明」の
プルダウンメニューから「ハードウェアID」を選択します。
(4) 表示されているドライブ名の後の4桁の英数字がドライブのファームウェアの
  バージョンです。
  バージョンが「CB05」と表示されていれば、正しく適用されています。

お礼

ご回答ありがとうございます。
バージョンを「CB05」にしたら読み込みました!
手順を教えてくださりありがとうございます。

2021/04/14 19:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/14 18:10
回答No.1

2018年9月以降の物には傷が付いていませんか?
円盤に沿っての傷はあまり影響しないと思いますが
縦に傷があると読み込みエラーとなります

補足

ご回答ありがとうございます。
2018年9月以降の物は複数あり、どれも認識しません。
新品の物でも認識しなかったので、傷がついていて読み込まないというわけではないと思います。

2021/04/14 18:14