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更新プログラムのエラー

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:Windows10バージョン20H2の機能更新プログラムが完了できません。エラーコードは0x80242016です。
製品名:LAVIE Desk All-in-one
型番:PC-DA980MAR-J
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2021-05-09 15:55:48

QNo.9883647


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA980MAR-J
こちらですね。

「Windows10バージョン20H2の機能更新プログラム」とあるので恐らくWindowsUpdateのオプションで表示されているものをインストールしようとしているのでしょうか。

Windows Update のエラー 0x80242016 の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/update_error_code/0x80242016.html
のようなものは検索すると出ては来ます。

一応、Windows自体は起動する状態であれば

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からツールをダウンロードしてそちらを使って手動で20H2をインストールするような方法もあります。

最新のWindows 10にアップデートする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6011-1197

投稿日時 - 2021-05-09 23:47:40

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
みなさんの回答を頼りに実践していますが、未だに更新ができない状態です。
機能更新プログラム以外の更新プログラムでも失敗しているものもあるのでそれも何かの原因かなと思いますので、また確認してみたいと思います。

投稿日時 - 2021-05-15 17:30:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

ANo.1訂正

Ver20H2動作確認対象製品です。以下試してみてはかがですか。

1,電源SWを長押し(4秒位)してパソコンを強制終了してWindowsが立ち上がらなければセーフモードで立ち上げてみる。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111

10でWindows(OS)が起動しているなら以下を試す。
1,日付や時刻の設定を確認する
2,周辺機器を取り外す
3,トラブルシューティングを利用する
4.常駐ソフトを無効にする
5,ウイルス対策ソフトを一時的に無効にする
6,システムの復元を行う
上記詳細 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019479

7,にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせる。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

投稿日時 - 2021-05-09 16:49:56

ANo.2

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-05-09 20:12:08

PC-DA980MAR-JはVer20H2の動作確認製品ではありません。(確認が取れていないだけで動作しないという事ではありません。)以下試してみてはかがですか。)
動作確認製品一覧 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/update_20h2/pclist/index.html

1,電源SWを長押し(4秒位)してパソコンを強制終了してWindowsが立ち上がらなければセーフモードで立ち上げてみる。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111

10でWindows(OS)が起動しているなら以下を試す。
1,日付や時刻の設定を確認する
2,周辺機器を取り外す
3,トラブルシューティングを利用する
4.常駐ソフトを無効にする
5,ウイルス対策ソフトを一時的に無効にする
6,システムの復元を行う
上記詳細 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019479

7,にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせる。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

投稿日時 - 2021-05-09 16:19:21

ANo.1

お礼

回答ありがとうございます。
上記の1~4は試しているのですが、それでも何度も更新のメッセージや更新失敗のメッセージが出て、他のサイトでも同じような状況がないか調べているのですが全く同じものはなさそうなのでもう少し上記を試してみてからコンタクトセンターに問い合わせてみたいと思います。(予約等教えていただいてありがとうございます!)

投稿日時 - 2021-05-09 17:01:01

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