利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

パソコンの電源が急に落ちる

パソコンを使用中にメッセージもなく急に電源が落ちます。
家電量販店に聞いたところ、本体内のボードやファンに埃が付いているため熱がこもってしまっているから掃除した方がいいと助言をいただきました。
機種は、DESKTOP-V7N36OCです。
裏を開けて掃除した方が良いですか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-05-09 20:05:59

QNo.9883727


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

オーバーヒートだと思います。
一番多いパターンだとCPUの上の冷却ファンがホコリで回転が止まってしまい、CPUの温度が一定以上になると自動的に電源が落ちます。
エアースプレーで吹き飛ばすのが一番簡単。
厄介なのが部屋の天ぷらとかで油分が貼りついている場合。
これはもう洗浄などできないのでファンを買い替えるしかないです。

投稿日時 - 2021-05-09 21:01:41

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

次を試してみて改善しなければ、ハードディスク・メインボード・電源ユニット等の故障の可能性があります。修理依頼する。

Windows 10でパソコン利用中に勝手に電源が切れてしまう場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=07450&p=1
Windows 8 / 8.1でパソコン利用中に勝手に電源が切れてしまう場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014924

修理サービス申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

投稿日時 - 2021-05-09 20:37:57

ANo.2

DESKTOP-V7N36OCという騎手を検索しても出てこないので発売時期が分かりませんが、保証期間内なら一度メーカーに問い合わせた方が良いと思います。

というのも、多くのパソコンメーカーってケースのフタを開けた時点で保証対象外になるからです。
一応、保証書などを確認の上、ご判断なさった方が良いですよ。

すでに保証期間を過ぎているなら開けてしまって構いません。

投稿日時 - 2021-05-09 20:12:33

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%