サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    困ってます

    GGGG光を契約しましたが、、、

    2022/07/27 14:58

    ルーター等の機器を再起動させて見ても、上り130Mbps 下り2Mbpsくらいしか通信速度が出ていません。
    機器接続に使っているケーブルは付属されていた物、新品を使っていますが、通信速度が他に遅くなる原因はあるのでしょうか?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/07/27 19:35
    回答No.3

    Wi-Fiの再起動においては、
    下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
    一度されてみてはいかがでしょうか?
    https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

    Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
    ・工場出荷状態に初期化
    ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
    ・5GHz⇔2.4GHzにする
    ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
    ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
    ・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
    ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
    ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
    ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
    https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

    お礼

    ご丁寧な回答を頂戴しまして、ありがとうございます。
    ルーターの状態等調べて、試して見たいと思います。

    2022/07/29 17:32

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (3件中 1~3件目)

    2022/07/27 16:08
    回答No.2

    まず、光回線関係の機器、ONU・ホームゲートウェイ・貸与ルータ、それぞれ何と言う型番の機器があって、どのように、接続されているでしょうか。
    そしてインターネット接続設定で、「PPPoE方式」を設定してしまっていないでしょうか。

    インターネット接続設定で、ID・パスワードを設定するPPPoE方式は、昨今のPPPoE混雑状況によりその様な速度(数Mbps)になってしまうこともあり得ます。
    ID・パスワードを設定しない、「IPoE方式」の接続(自動接続)により、光回線本来の速度が出るようになると思われます。

    ルータの管理画面からインターネット接続方式(自動判別または手動設定など)を変更できるはずですが、管理画面へのログイン方法がわからなければ、「ルータ設定を初期化」するのが早いかもしれません。
    よくあるのは、ルータの「RESET」ボタン(ピンやボールペンの先などじゃないと押せない穴の中)などを長押し(10秒以上など)、みたいなパターンです。
    (ルータ型番がわかればもっと具体的なアドバイスもできるのですが…)

    お礼

    返答が遅くなり、申し訳ありません。
    ご丁寧な回答を頂戴しまして、ありがとうございます。
    ぷらら光の接続環境確認サイトで接続方式を調べたところ、IPoE方式で接続されている見たいです。
    使っているルーターに不具合等起きてないか調べて見たいと思います。

    2022/07/29 17:43

    2022/07/27 15:43
    回答No.1

    GGGG光はその程度のものです。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。