本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

GGGG光を契約しましたが、、、

2022/07/27 14:58

ルーター等の機器を再起動させて見ても、上り130Mbps 下り2Mbpsくらいしか通信速度が出ていません。
機器接続に使っているケーブルは付属されていた物、新品を使っていますが、通信速度が他に遅くなる原因はあるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/27 19:35
回答No.3

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2022/07/29 17:32

ご丁寧な回答を頂戴しまして、ありがとうございます。
ルーターの状態等調べて、試して見たいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/27 16:08
回答No.2

まず、光回線関係の機器、ONU・ホームゲートウェイ・貸与ルータ、それぞれ何と言う型番の機器があって、どのように、接続されているでしょうか。
そしてインターネット接続設定で、「PPPoE方式」を設定してしまっていないでしょうか。

インターネット接続設定で、ID・パスワードを設定するPPPoE方式は、昨今のPPPoE混雑状況によりその様な速度(数Mbps)になってしまうこともあり得ます。
ID・パスワードを設定しない、「IPoE方式」の接続(自動接続)により、光回線本来の速度が出るようになると思われます。

ルータの管理画面からインターネット接続方式(自動判別または手動設定など)を変更できるはずですが、管理画面へのログイン方法がわからなければ、「ルータ設定を初期化」するのが早いかもしれません。
よくあるのは、ルータの「RESET」ボタン(ピンやボールペンの先などじゃないと押せない穴の中)などを長押し(10秒以上など)、みたいなパターンです。
(ルータ型番がわかればもっと具体的なアドバイスもできるのですが…)

お礼

2022/07/29 17:43

返答が遅くなり、申し訳ありません。
ご丁寧な回答を頂戴しまして、ありがとうございます。
ぷらら光の接続環境確認サイトで接続方式を調べたところ、IPoE方式で接続されている見たいです。
使っているルーターに不具合等起きてないか調べて見たいと思います。

質問者
2022/07/27 15:43
回答No.1

GGGG光はその程度のものです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。