サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    NTTルーターPR-S300HI

    2022/07/28 12:11

    最近、1~2日に1度程度の割合で、電話とネットが切れてしまいます。本ルーターの電源を外して、5秒くらい電源を切って、再度、繋ぐと、正常に戻ります。
    ルーターの熱が原因と考えられますが、ルーターの周囲には、空間をかなり大きく開けてあります。部屋の温度は、高くて35度C程度にはなるかも知れません。通常は、30度C以下です。
    29度Cでも、電話とネットが切れてしまいました。
    ご指示をお願いします。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (3件中 1~3件目)

    2022/07/28 13:04
    回答No.3

    古い製品でしたらACアダプターの劣化で電圧低下も疑われます。
    また、NTT回線は利用者も多いためか夜間時間帯は切断することが稀にあるようです。

    お礼

    ありがとうございました。

    2022/07/28 13:44

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2022/07/28 12:40
    回答No.2

    PR-S300HI以外に、ルータを追加しませんでしたか?
    そしてそのルータにPPPoE接続設定を入れたりしませんでしたでしょうか?

    複数ルータに同じIDでPPPoE接続を設定すると、先に接続した方が切れ、再接続を行い、そうすると今度は後から接続した方が切られ…(以下繰り返し)と、切断ループが発生してしまいます。
    この場合、追加ルータは「アクセスポイントモード」などに設定してWi-Fi機能のみを使う、とかしないといけません。

    PR-300HIのみであるなら、故障が疑われます。結構な年代物ですし。
    とはいってもマニュアルが2014年発行なので10年は経っていませんか…。(個体差でそろそろ壊れるモノも出てくるかな、みたいな気はします)

    >PR-S300HI 取扱説明書(PDF)
    http://nttwest.ssdl1.smartstream.ne.jp/nttwest/flets/kiki/flets/prs300hi/PRS300HI_man1409.pdf

    こちらの巻末にある故障対応番号

    >●故障に関するお問い合わせ (24時間 年中無休)
    >お問い合わせ先:[フリーダイヤル] 0120-000113
    >※携帯電話・PHSからも利用可能です。
    >※17:00~翌日9:00までは、録音にて受付しており順次ご対応いたします。
    >※故障修理などの対応時間は 9:00~17:00 です。

    こちらにかけてみるか、契約している光回線プロバイダのサポートに電話してみるか、になるかと思います。
    自然故障であれば、その保守もNTT責任のレンタル契約であるので、交換修理費用はかからないはずです。

    お礼

    ありがとうございました。検討したいと思います。

    2022/07/28 13:47

    2022/07/28 12:19
    回答No.1

    通常の使用で影響が出るのであれば故障の可能性が高いですね。
    とりあえず、リセットしてみてはいかがでしょうか?

    おそらくレンタル品かと存じます。
    電話会社にご相談されてみてはいかがでしょうか?
    新しいものと取り換えてもらえるのではないでしょうか。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。