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NTTルーターPR-S300HIの問題解決法とは?
2023/10/13 02:39
- NTTルーターPR-S300HIを使用していると、最近電話とネットが頻繁に切れる問題が発生しています。問題を解決するためには、ルーターの電源を一時的に切ることが効果的です。
- ルーターの熱が原因と考えられますが、周囲の空間は適切に確保されています。部屋の温度も通常は30℃以下ですが、それでも問題が発生しています。
- 問題解決のためには、一時的にルーターの電源を切ってから再度接続する方法が有効です。しかし、根本的な問題解決には、NTTまたはプロバイダーに連絡し、専門家の助言を仰ぐことをおすすめします。
NTTルーターPR-S300HI
2022/07/28 12:11
最近、1~2日に1度程度の割合で、電話とネットが切れてしまいます。本ルーターの電源を外して、5秒くらい電源を切って、再度、繋ぐと、正常に戻ります。
ルーターの熱が原因と考えられますが、ルーターの周囲には、空間をかなり大きく開けてあります。部屋の温度は、高くて35度C程度にはなるかも知れません。通常は、30度C以下です。
29度Cでも、電話とネットが切れてしまいました。
ご指示をお願いします。
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
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PR-S300HI以外に、ルータを追加しませんでしたか?
そしてそのルータにPPPoE接続設定を入れたりしませんでしたでしょうか?
複数ルータに同じIDでPPPoE接続を設定すると、先に接続した方が切れ、再接続を行い、そうすると今度は後から接続した方が切られ…(以下繰り返し)と、切断ループが発生してしまいます。
この場合、追加ルータは「アクセスポイントモード」などに設定してWi-Fi機能のみを使う、とかしないといけません。
PR-300HIのみであるなら、故障が疑われます。結構な年代物ですし。
とはいってもマニュアルが2014年発行なので10年は経っていませんか…。(個体差でそろそろ壊れるモノも出てくるかな、みたいな気はします)
>PR-S300HI 取扱説明書(PDF)
>http://nttwest.ssdl1.smartstream.ne.jp/nttwest/flets/kiki/flets/prs300hi/PRS300HI_man1409.pdf
こちらの巻末にある故障対応番号
>●故障に関するお問い合わせ (24時間 年中無休)
>お問い合わせ先:[フリーダイヤル] 0120-000113
>※携帯電話・PHSからも利用可能です。
>※17:00~翌日9:00までは、録音にて受付しており順次ご対応いたします。
>※故障修理などの対応時間は 9:00~17:00 です。
こちらにかけてみるか、契約している光回線プロバイダのサポートに電話してみるか、になるかと思います。
自然故障であれば、その保守もNTT責任のレンタル契約であるので、交換修理費用はかからないはずです。
お礼
2022/07/28 13:47
ありがとうございました。検討したいと思います。
お礼
2022/07/28 13:44
ありがとうございました。