このQ&Aは役に立ちましたか?
Webメールで困っていること
2023/10/09 21:40
■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど
【WEBメールの設定画面に「IMAP・SSL設定」という項目がないので、メールが「旧標準仕様」である可能性があり、標準仕様」への移行申込ページで「移行」実施すると「既に移行済みのためお手続きいただく必要はありません」のエラーメッセージ。「IMAP・SSL設定」項目の表示方法を知りたい。 】
※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
メール標準仕様
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/standard/
こちらの話でしょうか?
ぷららは契約していないので実際に確認する手段が無いですね…
https://www.plala.or.jp/support/contact/
「上記をご確認いただいても 解決しなかった場合はこちら」
をクリックして表示される「フォームでお問い合わせ」や「電話でお問い合わせ」で直接ぷららのサポートに問い合わせてみては?
このQ&Aは役に立ちましたか?
メールセキュリティの対応が変わっています。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://www.plala.or.jp/support/info/2023/0825/index.html
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=217
https://okwave.jp/qa/q10176985.html#answers
うまくいかないようであれば、
以下ページから問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
ぷららチャットサポート
↓↓↓↓↓
https://chat.plala.or.jp/isp/
以下ページの
「上記をご確認いただいても解決しなかった場合はこちら」
から問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
https://www.plala.or.jp/support/contact/
また、解決事例が参考になりますでしょうか?
************************
ありがとうございました。
色々やってみて、以下の通りで解決しました。
基本設定のSMTPサーバー(送信) secure.plala.or.jp
OP25B チェック外す
SMTPS チェック入れる
ユーザID 登録証のID
パスワード 登録証のパスワード
詳細設定 SMTP 465
SMTP認証 チェック入れる
0Auth2 チェック外す
CRAM-MD5 チェック外す
LOGIN チェック入れる
PLAIN チェック外す
ユーザID 〇〇@secure.plala.or.jp ではなく登録証のユーザIDを入れる
パスワード 登録証のパスワード
POP before SMTPを使用 チェック外す
ESMTPを使用 チェック入れる
以上で送信できるようになりました。
************************