このQ&Aは役に立ちましたか?
tplinkのルーターがオレンジに点灯
2023/10/10 15:04
■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【 昨夜からインターネットに接続できない。再起動しても変わらず。再接続しようにもPPPoEがわからない。ユーザー名と本パスワードを入力すると接続できませんと言われる
】
下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 ios16.3 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 】
※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
ルーターの型番はArcher C80かなと思いますが、上位のプロバイダ側で通信が出来ないようなエラー表示のようです。
tplinkのルーターから見て、上流の機器の、プロバイダから貸与されているONUやモデムの電源を入れなおしてみてはどうでしょうか。
また、接続用の設定が飛んでいるかもしれませんので、接続設定に問題無いか確認をするというのも必要かもしれません。
ぷらら側に障害が発生していなかったか、確認をされても良いと思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html