このQ&Aは役に立ちましたか?
インターネットにつながらないトラブルに対する解決方法
2023/11/01 11:17
- インターネット回線がつながらない原因や解決方法について解説します。
- お使いの環境や接続方法によって、インターネット回線がつながらないトラブルが発生することがあります。
- ぷらら(インターネット接続サービス)のDNSサーバーの応答がない場合に、インターネット回線がつながらないことがあります。
インターネットにつながらない
2023/10/29 06:53
■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【インターネット回線がつながらない、DNSサーバーは応答していませんと表示される 】
下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
Plala契約で無線LAN利用との事ですが 無線LAN機器はレンタル品? 御自身で購入された市販品? 初めての無線LAN導入?
Plalaからレンタルされたモデム・ホームゲートウェイに接続した場合は?(無線LAN機器は利用しない)
Win10パソコンの機種は? Wi-Fi機能を搭載している?
ホームゲートウェイに有線LAN接続で利用できる場合は 無線LAN機器への接続が間違っている場合が多いです
もう一度取説とにらめっこしながらケーブル接続(ホームゲートウェイと無線LAN機器)やパソコン設定をやり直してみる
無線LAN機器製品によっては初期不良を起こしている可能性もあり その辺りの判断は繋がらないだけではわからないです
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html
お礼
2023/10/29 10:19