本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットにつながらない)

インターネットにつながらないトラブルに対する解決方法

2023/11/01 11:17

このQ&Aのポイント
  • インターネット回線がつながらない原因や解決方法について解説します。
  • お使いの環境や接続方法によって、インターネット回線がつながらないトラブルが発生することがあります。
  • ぷらら(インターネット接続サービス)のDNSサーバーの応答がない場合に、インターネット回線がつながらないことがあります。
※ 以下は、質問の原文です

インターネットにつながらない

2023/10/29 06:53

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【インターネット回線がつながらない、DNSサーバーは応答していませんと表示される                        】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/29 08:11
回答No.2

ルーターの電源ボタンを押して、ルーターを再起動した後、ルーターの電源ケーブルを取り外します。約 30 秒待ってからルーターを再度電源コンセントに差し込み、電源ボタンを押して再起動してみて下さい。

お礼

2023/10/29 10:19

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/29 09:28
回答No.3

Plala契約で無線LAN利用との事ですが 無線LAN機器はレンタル品? 御自身で購入された市販品? 初めての無線LAN導入?

Plalaからレンタルされたモデム・ホームゲートウェイに接続した場合は?(無線LAN機器は利用しない)

Win10パソコンの機種は? Wi-Fi機能を搭載している?

ホームゲートウェイに有線LAN接続で利用できる場合は 無線LAN機器への接続が間違っている場合が多いです

もう一度取説とにらめっこしながらケーブル接続(ホームゲートウェイと無線LAN機器)やパソコン設定をやり直してみる
無線LAN機器製品によっては初期不良を起こしている可能性もあり その辺りの判断は繋がらないだけではわからないです

お礼

2023/10/29 10:20

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
質問者
2023/10/29 08:00
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

お礼

2023/10/29 10:20

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。