本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

インターネットが繋がらない

2024/01/06 19:28

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【インターネットが繋がらない、停電した後から繋がらなくなった。再起動行うも変わらず】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Android 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/07 09:23
回答No.3

ルーターなどの機器は再起動しましたか?
また、他の機器はインターネットに接続できますか?
以上の問題がないのであればAndroid側でIPアドレスを手動で設定してみて下さい。
Wi-Fiを含むLANはIPv4という接続の場合192.168.xxx.zzzというIPアドレスを使用します。
この値は192.168.xxxまで同じでないと相手の機器の認識や通信が出来ません。
こうなるとルーターに接続してもインターネットに繋がらなくなります。
まあ、実際にはゲートIPやサブネットマスクも関係しますが・・・
ルーターのIPアドレス、ゲートIPを調べAndroidの接続設定を手動で変更しその値を入れてみて下さい。
なお192.168.xxx.zzzのzzzは同じ値は使えないので違う値を割り当てて下さい。

IPアドレスのセグメント一致とは?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/06 20:15
回答No.2

無線LANルーター自体が故障していたり、他の機器も同様故障している可能性がありますので、問題の切り分けを行えるのでしたら試してみてはいかがでしょうか?

とりあえず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

Wi-Fiに接続できなくなった[Windows 10]
↓↓↓↓↓
https://support.bbiq.jp/troubleshooting/internet/120500000019/

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8861

2024/01/06 20:09
回答No.1

まず、ぷららから貸与されている機器(ONU)などの電源の入切を試されてはどうでしょうか。

それとは別にルーターなどを追加している場合、使用から4〜5年程度の経年が経っていると、停電や電源の切入がトリガーとなり故障する確率も上がります。

また、停電によりルーター側のプロバイダとの接続設定が消えてしまっている場合もあるので、購入時に設定した手順を行ってみてどうなるか試し、駄目なようなら故障を疑い更新を検討されてみてはどうでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。