本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:plalaからGmail宛にメールが送信できません)

plalaからGmail宛にメールが送信できません

2023/11/01 11:17

このQ&Aのポイント
  • plalaのwebメールからGmailのアドレス宛にメールを送信すると、エラーが発生します。
  • 2023年10月以降、この現象が続いています。
  • plalaのwebメールはデフォルトの設定であり、解決策は限られています。
※ 以下は、質問の原文です

plalaからGmail宛にメールが送信できません

2023/10/30 11:20

plalaのwebメールからGmailのアドレス宛にメールを送信すると、かならずエラーになります。

2023年10月から、この現象が発生しました。

plalawebメールなので、もともとメールサーバの設定等はplalaがデフォルトで用意したものであり、当方が操作できる範囲ではありません。

何か解決策はないでしょうか。



※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/30 18:46
回答No.4

補足いただきありがとうございます。
非常に残念ですが、plalaサイドの問題ではなく、Gmailの受信設定やGmailのサーバーの問題のようですのでGmailに対して抗議をするしかありませんね。

抗議の数が多ければGmailとしても何らかの対策を検討しなくてはならないでしょうし・・・まずplalaの利用者が多くないとどうしようもないケースではありますね。

お礼

2023/10/30 19:13

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
そのとおりだと思います。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/10/30 12:40
回答No.3

ぷららでG mail送信ができないケースが散見されますね。
とりあえず以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
あとは直接ぷららにお問い合わせされるとかくらいですね。

https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=254

解決された場合、補足いただきますと今後の方への助け舟となるでしょうね。

お礼

2023/10/30 18:36

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
plalaに問い合わせしましたが、plalaサイドでは解決策がないようです。
plalaドメインは、あまり信用がないのですかね、、
質問者
2023/10/30 12:38
回答No.2

Gmail以外のアドレス宛なら送れるのでしょうか?

そうなるとぷららWebメール側の問題と言うよりメールを受け取るGmail側の問題になるので

>かならずエラーになります。
エラー内容によってはユーザー側では動詞網もない場合もあり得ます。

お礼

2023/10/30 18:39

Powered by GRATICA
ありがとうございます。Gmail以外のアドレス宛なら、問題なく送れます。逆に、Gmailアドレス宛だと、相手を問わず(自分のGmailアドレス宛であっても)送信後、届かず返ってきます。plalaサーバーやドメインに信用がないのか、、。
質問者
2023/10/30 12:21
回答No.1

解決策はないでしょう。送信相手のGmailアドレスが迷惑メールフィルターに引っかかり受信拒否されている可能性があります。
以下参考情報です。
メール自動転送設定時の注意
自動転送設定では、迷惑メールも転送されるため、メールサービスが「このアドレスからは不審なメールが送られてくる」と正規アドレスを危険視した場合、危険だと認識された正規アドレスは、迷惑メールフィルターに引っかかり受信拒否されます。

お礼

2023/10/30 12:40

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
Gmail側の問題だとは思いますが、誰か特定のというわけではなく、Gmailアドレス宛のメールがすべてはじかれるので、いったいどういう現象が生じたのか不思議に思っていました。やはり解決策はないですね。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。