本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

インターネットラジオが時々切れて回復しない

2024/01/08 20:31

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【タブレットでインターネットラジオを聞いているが時々音声がきれ、回復しない。タブレットには問題ないと修理部門に言われれた。                      】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Android       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        無線LAN      】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/09 01:57
回答No.3

インターネットラジオだけ問題が起こるのでしょうか?
例えば他のサイトの閲覧や動画の閲覧など問題が無いなら少なくとも通信環境によるものって可能性は薄くなるかも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/08 21:45
回答No.2

とりあえず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

Wi-Fiに接続できなくなった[Windows 10]
↓↓↓↓↓
https://support.bbiq.jp/troubleshooting/internet/120500000019/

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8861

2024/01/08 20:56
回答No.1

タブレットとルーターの間に壁などの障害物がありませんか?
Wi-Fiは壁、床などが障害になるし、家電製品が近くにあると電波が不安定になります、できるだけルーターを目視できる様な場所で使ってください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。