本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

解約してるのに請求書

2024/02/23 10:36

■製品・サービス名を記入してください。
【ひかりTV】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど
【        去年の2月に解約してるのに法律事務所から請求書が届きました。ドコモの方にも解約は完了していると確認ができたのですが、オペレーターに繋がらなくて困っています。                】

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2024/02/23 14:47
回答No.6

解約は完了していると確認ができたのに請求書が来た。怪しい詐欺の可能性大ですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/23 13:57
回答No.5

>法律事務所から請求書が届きました。

この様な場合、ネットで送られてきた「法律事務所」を検索します。
そこの弁護士名が書かれているので、送られてきた内容物の弁護士名を見比べます。(公式文書は、メールやSMSでは一切送らない事を覚えておいてください)
ネットで検索し表示された法律事務所に電話をして、該当の件を受けたかを確認します。

そのあとは、懲らしめるためにどの様にするのが良いか? を頭を働かせればよいだけです。

2024/02/23 13:29
回答No.4

今は、債権回収を弁護士事務所が行っていることが多いです。
未払いの料金があるかよく調べてください。
その前にメールで債権(未払い料金)回収を○○法律事務所に委託しましたとの旨のメールが届くことがあります。
その後は、はがきでコンビニ支払いの納付書か届くようになります。
それまで放っておいてもいいかと思います。
なにもなかったら詐欺メールです。

2024/02/23 12:41
回答No.3

もしその連絡が、「電子メール」などで届いたのだとしたら、

もしかして、詐欺メール、ということはないですか?

たくさんある、詐欺メールのなかには、
偶然、
今の自分の状況と合致しているものがあり、

「ああ、あれのことか…」といって、うっかり 信じてしまうものもあります。


とにかく、ちゃんと、間違いのない、ひかりTVのサポート宛に連絡して、確認してほうがいいですね。

あわてる必要は、まったくないです。
平日の朝一番とかに連絡すると、連絡がつきやすいでしょう。

状況がよくわかりませんが、少なくとも、現段階では、
その「届いた請求書に記載された連絡先」には、
連絡しないほうがいいです。

ちゃんと、ひかりTV そのもののサポートに連絡してください。

https://www.hikaritv.net/support/

お礼

2024/02/23 12:52

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。
SMSで同じメッセージは届いている状況です。
調べてみると詐欺とか書いてあるのも見たので同じ状況の方がいると少し安心してます。
焦って支払いに行ってしまいそうになっていたので、問い合わせをしてみようと思います。
質問者
2024/02/23 10:59
回答No.2

私は、ひかりTVの関係者ではありません。
naka-mizu109さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、naka-mizu109さんの操作により、ひかりTVの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ひかりTVのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもnaka-mizu109さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp



> ドコモの方にも解約は完了していると確認ができたのですが、オペレーターに繋がらなくて困っています。

ひかりテレビの契約先は、下記サイトの様に「契約先」「契約時期」などによって「解約の問い合わせ先」がいろいろです。
https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/Detail.aspx?id=219


質問のドコモとの解約確認とは、「ドコモ光」の解約か、または、ぷららを引き継いだドコモで「ぷらら光」の解約か分かりません。
つまり、光回線の解約や、プロバイダの解約は完了していますが、前記の通り「解約の問い合わせ先」が別なので、ひかりテレビの契約先では解約処理にならずに請求が来るのでしょう。

おそらく「ひかりテレビ」の請求書は、「ドコモ光」や「ぷらら光」や、NTT系の請求書を全部取り扱う「NTTファイナンス」ではないとおもわれます。
その「ひかりテレビ」の請求書が何処から来るのか私は分かりませんが、その請求書に記載の問い合わせ先へ連絡をしましょう。

お礼

2024/02/23 11:55

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。
ご丁寧に説明をしていただいてありがとうございます。
請求書が法律事務所からなのですが、一度問い合わせたところこちらではわからないと言われてどうすることもできずに、支払いができない
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。