サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    困ってます

    ぷらら光ホームタイプ接続速度について

    2016/09/29 22:45

    NTT フレッツ光ネクストファミリータイプからぷらら光ホームタイプ(ギガライン)に移行しましたが接続スピードが以前の1/10以下と大変遅くなってしまいました。ぷらら光ホームタイプをご利用され接続スピードの低下から正常スピードになった方がいらっしゃいましたら解決策を教えて下さい。ONU、ルータ設定は以前のまま使用しています。接続地域は千葉県です。
    【スピードテスト結果】
    1.NTT フレッツ光ネクストファミリータイプ(ぷらら光 移行前)
     1)ブロードバンドスピードテスト
       Download : 49.93 Mb/s
       Upload : 49.14 Mb/s
     2)USEN 回線速度 : 64.771 Mbps
    2.ぷらら光 変更後
     1)ブロードバンドスピードテスト
       Download : 3.59 Mb/s
       Upload : 2.86 Mb/s
     2)USEN 回線速度 : 2.355 Mbps


    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (3件中 1~3件目)

    2016/10/01 07:06
    回答No.3

    DNSサーバのアドレスを見直すとか
    IPv6の接続の設定をいじるくらいしか
    解決策が無さそう

    お礼

    ぷらら光移行後接続テストを継続して実施した結果を10月中旬ころぷらら光にメールで送付した所、10月末にぷらら光より電話での回答がありました。11月中旬千葉方面に関して設備の増強を行うとの事でしたが、設備を増強してもさほど接続速度は上がらないとの話でした。現状の光回線で今後も様々な光サービス提供されるため設備増強した分はそちらでも使用されるためだそうです。特に首都圏では今後も設備増強を実施してもピーク時の接続速度アップは望めないとの回答でした。速度アップを望むならISPの変更またはNURO光への変更を検討した方が良いとの事を云われてました。ぷらら光では今後これ以上の速度アップは期待できないようです。
    いろいろご助言ありがとうございました。

    2016/11/02 23:01

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2016/09/30 18:32
    回答No.2

    光コラボへの転用かと思いますが
    転用前のISPはぷららだったのでしょうか

    お礼

    ご助言頂ありがとうございました。
    11月26日 ぷらら光担当から千葉県方面の設備増強を完了したとの連絡をいただきました。確かに以前に比べ11月18日以降接続速度は速くなりましたが、ぷらら光移行前のフレッツ光ネクストに比べるとピーク時の速度はまだ遅いです。因みに今後の設備増強予定に付いて伺った所、設備増強予定は無いとの回答でした。
    10月から毎日「ブロードバンドスピードテスト」、「BNR スピードテスト」、「USEN スピードテスト」、「RBB スピードテスト」の4ヶ所で接続テストを行っております。曜日によっても異なりますがピーク時(20時~1時)においてはADSL並みの速度(Down 2Mbps程度)まで低下する事もあり設備増強が完了してもピーク時におけるギガラインサービスを提供する能力は備わっていないようです。
    これ以上ぷらら光にギガラインサービスの提供を期待するのは無理なようです。

    2016/11/28 00:02

    補足

    転用前も転用後もISPはぷららです。
    また、ルータの設定インターネット接続先他変更点はありません。
    転用後一度ONUの電源を5分程度断して再起動してみました。
    よろしくおねがいします。

    2016/09/30 20:31

    2016/09/30 05:59
    回答No.1

    >>接続スピードが以前の1/10以下と大変遅くなってしまいました。ぷらら光ホームタイプをご利用され接続スピードの低下から正常スピードになった方がいらっしゃいましたら解決策を教えて下さい。

    自分のPCのネット環境が変わらず、フレッツ光からぷらら光に変えただけで、接続スピードが檄遅になった場合、プロバイダである「ぷらら光」の設備がボロいからではないでしょうか?
    ネットで調べると、「フレッツ光からぷらら光に変更したら檄遅になった!いや、そもそもつながらない」という書込みがいくつか見つかります。

    元のフレッツ光に戻せば、スピードが回復すると思えます。

    お礼

    ぷらら光ホームタイプ(ギガライン)のメッセージ、1GBPSに魅力を感じたのですがネットでの調査不足でした。
    ありがとうございました。

    2016/09/30 20:34

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。