本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自宅のインターネットの調子について)

自宅のインターネットの調子について

2023/10/12 17:25

このQ&Aのポイント
  • 先週ぐらいから自宅のインターネットの繋がりが悪く、接続が出来ない状態です。一度サポートに電話をし、接続をブリッジ接続というものに変えてもらいました。ただ、それでも繋がらない時があり困っています。
  • 自宅のモデムPR500MIはルーターつきで、接続先はタブレットからChrome castでテレビに接続してそこから動画等を見ている状態です。が、最近はそれができないようです。
  • モデムをみるとPPPのランプが消灯しており、これが原因でIPアドレスの取得ができないのではと考えています。説明書はみましたが、当方知識が少ないため、難しい状況です。助言や初期設定のやり方が間違っているかもしれないので、どなたかご教授いただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

自宅のインターネットの調子について

2019/10/22 13:14

拙い文章で失礼します。2、3ヶ月前に光回線に変更し、インターネットを利用しています。先週ぐらいからから自宅のインターネットの繋がりが悪く、接続が出来ない状態です。一度サポートに電話をし、接続をブリッジ接続というものに変えてもらいました。
ただ、それでも繋がらない時があり困っています。

自宅のモデムPR500MI
ルーターつき
接続先はタブレットからChrome castでテレビに接続してそこから動画等を見ている状態です。がこれが出来ないようです。

モデムをみるとPPPのランプが消灯しておりこれが原因でIPアドレスの取得ができないのではと考えております。
説明書はみましたが、当方少しの知識しかございませんので難しい状態です。ご助言もしくは何か初期設定等のやり方が間違っているかもしれませんのでどなたかご教授いただければと思います。
よろしくお願い致します。




※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/10/23 16:36
回答No.4

そりゃぁそうでしょう
ちゃんと繋がってたものを調子が悪いとか何とか言って見当違いでルーターだった設定をブリッジにして設定消しちゃった訳だから最初から設定やり直しですよ知らないのなら無闇やたらといじらん事でしょうNTTか?プロバイダに再設定依頼しましょう
ブリッジにしてしまったら動くものも動きませんよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/23 06:20
回答No.3

>一度サポートに電話をし、接続をブリッジ接続というものに変えてもらいました。
>接続先はタブレットからChrome castでテレビに接続してそこから動画等を見ている状態です。がこれが出来ないようです。

変えてもらったという事はサポート担当が来て作業したはず その時は不具合が確認できなかったのでしょうか?
専門家に出来ないと言われたのであれば 何故出来ないのか聞いていない? 今さら一般人にどうしろと?

何がどうなっているのか分からない状況です
タブレットでインターネット利用が可能であれば 回線に問題は無いです
タブレット単体で光テレビが視聴できれば ひかりテレビにも問題は無いです
その先は規格外で自己責任

Youtube程度の映像であればデータ量も負荷も少ないが 通常配信のひかりTVとなると情報量が多く負担も大きい タブレットの性能不足でしかないのかも知れない タブレットは単なる通過点ではないです

2019/10/22 16:03
回答No.2

ブリッチモードに変更するのは『ルータ』の方です。
>PPPのランプが消灯しておりこれが原因でIPアドレスの取得ができないのでは
PPPは接続されているかの表示で有って、IPアドレスの取得には無関係。

ルータに無線機能が付いているなら直接Chrome castに接続。
尚:PR500MIは追加料金で無線LANカードが使えます。

2019/10/22 13:40
回答No.1

PR500MIの電源を入れ直しても同じでしたら、PR500MIの故障の可能性が有ります。NTTに電話して交換してもらってください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。