このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/01/04 17:11
先程光TV受付センターと言うところから電話があり、2ヶ月の無料期間で接続機器を送ってくるとのことでしたが、NHKの受信料金が発生するのか聞くのを忘れました。無料でも使わないので送るのをやめてほしいのですが、どうしたらいいのでしょうか?連絡先は0120965043で、解約電話は0120001144だそうですが、電話口の方と話していると断りにくい感じですが、これは詐欺まがいの電話でしょうか?
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
おはようございます。
このような事態は、私の知人達の間でも近年多々発生していますね。
例えばですが、
電話での勧誘で、自分では”断ったつもり”なのに契約書や機器が勝手に送られてきて
困ってしまった。等々です。
このような場合に、当然の事、断りの連絡を送り主に致しますが...
ここが、彼等にとって大きな罠が待ちかまえています。
...
個人:「...というわけで当方は不要ですの返品させて頂きます!」と
悪徳企業:「...分かりました。”契約解除ということですね!”」
個人;「はい、そうゆうことです。」(<- ダメ!です。契約等していないと主張する)
...
以上のやりとりでは、個人は”契約解除の違約金”を払う必要がでてきます。
つまり、個人側は契約そのものが無効である事を伝える必要があるわけです。
よって、会話内容は録音しておく必要があります。
なお、この事をも無視して
後日、契約解除の違約金請求を送ってくる業者もいますので、充分ご注意下さい。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
質問者さんが記載されているフリーダイヤルの連絡先電話番号はひかりTVの営業であることは間違いないようですが、添付URLのページ内のクチコミを見ると評判が悪いですね。
https://www.telnavi.jp/phone/0120965043
無理やりチューナーを送りつけようとするといった書き込みもありますので、注意が必要かと。。。
なお、本来のひかりTVカスタマーセンターの連絡先は以下です。
https://www.hikaritv.net/support/inquire/tell/
質問者さん、あるいは同居しているご家族の誰かがひかりTVの視聴を申し込んだかどうかを確認されては如何ですか?
で、心当たりがないようでしたら、ひかりTVカスタマーセンターの方に電話して確認されては如何かと思います。
詐欺かどうかは別として・・後悔しているなら断ることです。どうしても直接言いづらいなら送ってきたものを受け取り拒否で受け取らないことです。受け取ってしまうとややこしくなりますよ。 理由を聞かれたら 「気がj変わった」で十分です
関連するQ&A
解約について
ヒカリTVの解約はどこで出来ますか?無料会員でやったんですけど電話じゃなきゃ解約できないみたいでいつまで無料なんですか? 早めでお願いします。。 ※OKWAV...
受信料について
ひかりTVに契約すると月額契約料以外にNHK受信料、衛星放送受信など追加料金が必要ですか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」につ...
この会社はアフターフォローなしですか
電話→つながらない 後で電話すると言ってしてこない 料金の引き落としだけはちゃんとする これを詐欺というのではないでしょうか ※OKWAVEより補足:「ひか...
解約の件
機器を返却しているのに、料金がまだ、引き落としされているきちんと解約の手続きが、できているか、確認を、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ひか...
解約したもです。
ネットと光TV契約してたものですが、引っ越しのために2月に解約し、機器も返却しましたが、昨日料金の請求がきたんですが?なぜでしょうか。至急連絡ください。 ※O...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。