本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:迷惑メールでしょうか?)

迷惑メールか?御社からのメール内容を確認

2023/10/12 18:34

このQ&Aのポイント
  • 迷惑メールでしょうか?御社からのメールが到着しましたが、内容の確認をする必要があるかどうか迷っています。
  • このメールはPlala.or.jpからのものでしょうか?セキュリティ上の問題があるとされており、何らかの対応が必要なようです。
  • Plala.or.jpユーザー宛てのメールが到着し、セキュリティ上の問題があり、24時間以内に確認しないとメールの受信がブロックされる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

迷惑メールでしょうか?

2020/04/20 08:13

以下の内容のメールが到着しました。御社からのものでしょうか。支持の通り実行しなければなりませんか?

【メール内容】
 親愛なる Plala.or.jp ユーザー
アカウントにセキュリティ上の問題があります。 この自動メールが24時間以内に確認されない場合、メールの開封と受信はブロックされます。
これらは、次の認証ページで問題を解決するために必要です
ここをクリックして、http://activehousetech.com/daddy-plala を入力します
または、このリンクをブラウザにコピーしてサインインします
http://activehousetech.com/daddy-plala
Plala.or.jp をご利用いただきありがとうございます
チームPlala.or.jp


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/04/20 15:57
回答No.5

詐欺メールの定型文ですね。
よくある詐欺メールの形を知っておけば 被害にあいません。

http://www2.chuo-u.ac.jp/com/support_qa/mail1/mail_etc/mail_limitfraud.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/20 10:56
回答No.4

Plala からユーザーに送る文章ならなぜ
「親愛なる Plala.or.jp ユーザー」なのでしょうか?
Plala ならばそのメールアドレスの使用者の名前は当然分かっているはずです
メールアドレスしかわかっていないので上記の文章になるのです

本物ならば
kenia5408 様 平素は Plala ご利用ありがとうございます・・・・

等の文章になるはずです、メールアドレスはどこかで拾ってきてもその使用者の名前が分かっていないからそのような文章になっているのです。
他の方々が言われているように 怪しさ 100% のメールです。
地雷を踏まないようにご注意ください。

お礼

2020/04/20 11:27

 早速ご回答をいただきありがとうございました。
 おっしゃる通り、不信感いっぱいのメールでしたので、地雷を踏む前にと思い質問させて頂きました。
 とりあえず無視しておきます。重ねてありがとうございました。
  
 kenia5408

質問者
2020/04/20 10:12
回答No.3

まともなメールなら、24時間以内なんて限定は設けないでしょう。
典型的な詐欺でしょうね。

2020/04/20 10:11
回答No.2

私は、ぶららの関係者ではありません。
kenia5408 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、kenia5408 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。




最近、ぷららの「なりすましメール」、「フィッシングメール」、「詐偽メール」が多発しているようです。

ドメイン名が、http://activehousetech.com/なので変だし、その文章に続く「daddy-plala」と、「Plala.or.jp」で、さも、「ぷらら」からの正規のメールらしく見せています。

また、日本語としては、文章がなんとなく変に感じませんか?
そして、ドメイン名の「activehousetech.com」をグーグルで検索すると、「偽サイト」としての警告画面になりますね。


「親愛なる Plala.or.jp ユーザー アカウントにセキュリティ上の問題があります。」で検索しても、「なりすましメール」、「フィッシングメール」、「詐偽メール」などが出て来ます。
https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk03RqMgzQ_JywLaFTehqyqBt7tthBw%3A1587344211472&ei=U_OcXqyoHJTXhwPPqpOYBg&q=%E3%80%80%E8%A6%AA%E6%84%9B%E3%81%AA%E3%82%8B+Plala.or.jp+%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC+%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&oq=%E3%80%80%E8%A6%AA%E6%84%9B%E3%81%AA%E3%82%8B+Plala.or.jp+%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC+%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIECCMQJzICCAA6BAgAEEM6BQgAEIMBOgcIIxDqAhAnUN7ZBliuiQdg85IHaAFwAHgAgAFuiAHHAZIBAzEuMZgBAaABAaABAqoBB2d3cy13aXqwAQo&sclient=psy-


また、ぷららへ問い合わせる場合は、ドメイン名の「plala.or.jp」を確認しましょう。
https://www.plala.or.jp/

お礼

2020/04/20 11:30

 早速ご回答をいただきありがとうございました。
 おっしゃる通り、不信感いっぱいのメールでしたので、地雷を踏む前にと思い質問させて頂きました。
 とりあえず無視しておきます。重ねてありがとうございました。
  
 kenia5408

質問者
2020/04/20 09:38
回答No.1

ズバリ、迷惑メールです。
メール冒頭からして、日本語文章ではありません。この一文で、怪しさ100%です。

日本人(日本法人)が書く文章なら

平素は、ぷららをご利用いただきまことにありがとうございます。

となるはず。それを

親愛なる~

と書き始めているわけですから、相手は日本人(日本法人)でないのは一目瞭然です。

お礼

2020/04/20 11:31

早速ご回答をいただきありがとうございました。
 おっしゃる通り、不信感いっぱいのメールでしたので、地雷を踏む前にと思い質問させて頂きました。
 とりあえず無視しておきます。重ねてありがとうございました。
  
 kenia5408

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。