本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2.4GHz帯が使えません。全く使えないことも。)

2.4GHz帯が使えません。全く使えないことも。

2023/10/12 20:33

このQ&Aのポイント
  • 現在利用中のPR-400MIは、5GHz帯は使えても2.4GHz帯が使えない問題があります。
  • この問題により、AppleのHome KitやAmazon Alexa対応の機器が全く使えません。
  • また、5GHz帯がつながってもiPhoneで「安全性のひくいセキュリティ」と表示され、実質的に全てのWiFi機器を使用することが出来ません。
※ 以下は、質問の原文です

2.4GHz帯が使えません。全く使えないことも。

2020/10/19 10:48

レンタルルーター
型番:PR-400MI
デュアルバンド方式
SSID-1:5GHz帯
SSID-2:2.4GHz帯

正常動作で5GHz帯と2.4GHz帯を同時に使用できるのがこのルーターの仕様です。

現状では、5GHz帯は使えても2.4GHz帯が使えない時があり、2.4GHz帯が使えないとAppleのHome KitやAmazon Alexa対応の機器が全く使えません。
また、5GHz帯がつながってもiPhoneで「安全性のひくいセキュリティ」と表示され、実質的に全てのWiFi機器を使用することが出来ません。
電話対応で改善しても次の週末には、また使えなくなります。
(電話対応で改善した場合は、5GHz帯も2.4GHz帯も正常に使えますし、隣近所のWi-Fi無線に接続することは一切ありません。)
週末に利用者が増えるのが原因だとしても、毎週こんな状況では他社へ変更せざるを得ません。
根本的な解決策があったら教えてください。
よろしくお願いします。

※他社への変更は未定なのですが、書く必要はあるのでしょうか?
変更予定は回線業者がau、プロバイダーがSo-netです。
もしくはNero光、So-netです。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2020/10/19 11:57
回答No.4

「安全性のひくいセキュリティ」に関してのみお話しします。

このメッセージが表示されるのは、無線LAN使用時に使う暗号化方式について、低い? 古いと言った方が判りやすいかな?
無線LANの設定の所に、必ず暗号化方式書かれています。
製品によっては「セキュリティオプション」となっている物もあります。
無線の暗号化に関しては、
WAPーPSK[TKIP]+WAP2-PSK[AES]
の設定か
WAP2-PSK[AES]
もしくは
WAP3-Personal
になります。
そこで、「安全性のひくいセキュリティ」とメッセージが出てくる場合は、WAPーPSK[TKIP]+WAP2-PSK[AES]を使用されている場合が多いです。
この設定にしなければならない場合は、現在、家族が使用しているスマホもしくは4GLTEの折りたたみ携帯型スマホ(通称:ガラホ)がWAP2-PSK[AES]に対応していない場合です。
対応しているか対応していないかは、カタログのセキュリティ仕様をみないと判断できません。
また、元々、無線LAN機能で暗号化の部分に関してWAP-PSK[TKIP]+WAP2-PSK[AES]しか指定できない機器もあります。
この場合、暗号化としては低いWAP-PSK[TKIP]も使用されていると言う事で、Windows10で接続していると時間的に不定期ですが「安全性のひくいセキュリティ」のメッセージが表示されます。
出来れば、すぐにでもWAP2-PSK[AES]のみの設定にした方が良いですよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/19 11:22
回答No.3

自分もそのルーターの
相性問題だと思われます。

そのモデム兼ルーターを
モデムのみにして
別でルーターを
用意すると良いかも。

後はルーターと
パソコンや複合機などは
離れてますか?
5メートル以上なら
「無線LAN中継器」を
使用しないと無線が切れます。

2020/10/19 11:09
回答No.2

> 電話対応で改善しても

これ↑の対応内容を補足に書いていただけませんでしょうか。
それの内容次第で対策を考えてみたいと思います。

ところで、ルーターのファームウェア更新は実施していますでしょうか?以下を読んで実施してみて下さい。
https://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_400mi/index.html

2020/10/19 11:02
回答No.1

回線業者auまたはプロバイダーSo-netに連絡して、レンタル機器を交換してもらって下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。