本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Ipoe接続について)

IPv6に接続された状態か確認する方法とは?

2023/10/12 20:43

このQ&Aのポイント
  • Ipoe接続がONとなっているが、現在IPv6に接続されているかどうかを確認していない。ホームゲートウェイの再起動はまだ行っていない。
  • Ipoe接続がONとなっているが、現在IPv6に接続されているかどうかを確認する方法について教えて欲しい。
  • 現在のIpoe接続の状態はIPv6に接続されているのか、ホームゲートウェイの再起動前でも確認する方法があれば教えて欲しい。
※ 以下は、質問の原文です

Ipoe接続について

2020/11/24 10:04

現状管理サイトの方ではIpoe接続がONと言う形にはなっているのですが、この状態はもうIPv6に接続されているのでしょうか?特にホームゲートウェイはまだ再起動はしていません。確認方法があれば教えて頂けると助かります。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/25 16:18
回答No.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/11/24 13:12
回答No.2

>現状管理サイトの方ではIpoe接続がONと言う形にはなっているのですが、この状態はもうIPv6に接続されているのでしょうか?
はい、大丈夫です。

>特にホームゲートウェイはまだ再起動はしていません。確認方法があれば教えて頂けると助かります。
ホームゲートウェイのPPPランプが消灯していれば、再起動しなくても自動でIPoE接続に切り替わっています。

ホームゲートウェイの型番が分かりませんが、500シリーズ以降の場合は自動で切り替わります。
400シリーズも自動で切り替わるかも?
300シリーズよりも古いホームゲートウェイだとユーザー側で何か操作が必要になるかも知れませんが、その場合はプロバイダ(ぷらら?)から事前に操作方法について連絡があると思います。

2020/11/24 10:57
回答No.1

ホームゲートウェイをお使いの場合、NTT側からの遠隔操作でいつの間にか切り替わっているそうです。

IPoE接続になっている場合、ホームゲートウェイの管理画面にログインし、PPPoE接続の設定画面を開いてみた時に、設定ボタン等が薄字表示になり、使えない状態となっています。

また、パソコンをお使いであれば、コマンドラインから ipconfig コマンドを実行してみて、2xxxで始まるIPv6アドレスが付与されていれば、IPv6インターネットが使用できる状態です。
(2001:2222:3333:4444:aaaa:bbbb:cccc:dddd のような形式)

スマホの場合は、Wi-Fi接続の詳細情報を見てみて、Ipv6アドレス(2) > みたいなところから、2xxxで始まるIPv6アドレスが表示があるかどうか確認してみてください。

またこちらのサイトでは、IPv4/IPv6両方の通信によるスピードテストができます。
IPv6インターネットが有効であれば、自動的にIPv6での測定も行われます。

>みんなのネット回線速度(みんそく) スピードテスト
https://minsoku.net/speeds/contents/new

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。