サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    締切済み
    すぐに回答を!

    ネットの接続が遅いのはプロバイダ?

    2020/12/30 14:09

    インターネット接続が遅い。NTTへ問い合わせたところ,「通信速度を測定したところ,光回線自体には問題がない。プロバイダの回線内で何らかの原因が考えられる。」との回答でした。どうすればいいでしょうか?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (7件中 1~5件目)

    2021/01/07 07:45
    回答No.7

    プロバイダの変更を検討されてみてはいかがでしょうか。

    参考:
    http://xn--u8j4d5ayd.com/flets-provider

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2021/01/01 18:24
    回答No.6

    最近皆さんが抱えてる相談で
    改善は難しいですね回線は関わらないのでプロバイダの問題かな?
    プロバイダ各社の問題かな?
    まぁ大差無いけどv4からv6にするくらいしか無いかも現状

    2021/01/01 00:41
    回答No.5

    まず、自宅内ネットワークの問題なのか、フレッツ(NTT)区間での問題なのか、インターネット(プロバイダ・ISP)区間の問題なのかを切り分けましょう。
    NTTはおそらく、NTT区間内(NTT拠点からモデムまでの区間)の速度を計測して問題がないと言っているのでしょう。(ただ、速度を数字で示したかはわかりませんが)

    下記URLはフレッツ区間とインターネット区間の速度を測定してくれます。
    http://www.speed-visualizer.jp/

    インターネットにつないだときの経路はざっくりいうと「自宅~フレッツ区間~インターネット区間~WEBサイト」になります。
    ここで両者ともに十分な速度が出ているなら問題なし。(A)
    フレッツ区間は問題ない速度だが、インターネット区間が遅いのであれば、プロバイダ側に何かしらの問題があることになります。(B)
    両方とも遅い時は自宅内のネットワーク、パソコンやスマホ、モデムなどのNTT設備に問題があることになります。(C)


    Aのときは問題が発生していないことになります。

    Bのときはフレッツ区間とインターネット区間を橋渡しするプロバイダの認証サーバーなどが混雑しているとか、建物・地域的な通信ひっ迫に巻き込まれていると考えられます。PPPoE接続(接続用のユーザー名とパスワードをルーターへ設定する方式)であるなら、IPoE接続(ぷららエクスプレス/IPv6)へ切り替えると改善される可能性が出てきます。
    今すぐにということであれば、認証の混雑の影響と考えるなら、ルーターを10分ほど電源を落として、再度電源投入(ルーター再起動)で一時的に改善するかもしれません。
    というのも、インターネットの認証を行うサーバーは普通複数存在するので、「空いている認証サーバー」に接続できれば混雑回避と同義になります。(空いていても、後々混雑し始めるというのはありえます)
    既にぷららエクスプレス(IPoE)を導入されているなら、設定に誤りがないかを確認します。

    Cの場合、NTT側の確認から回線側が「良好」であると推定すると、本来フレッツ区間の速度は十分に出るはずです。速度が遅いなら、モデム~ルーター~PC(端末)のどこかに不具合があることになります。まず疑うのは複数端末で同じ症状が出ているならルーターやLANケーブル。ここが不具合発生していると速度が出ません。次に別端末では速度が出るなら、最初に測定した機器に問題があることになります。

    以上を切り分けて、IPoEに申し込んでいるのか(使える契約なのか)を確認したい、どんな設定をどの機器に行えばいいのかのアドバイスがほしいのであればぷららサポートに相談してください。

    ※この質問はOKWaveに連携されています。ぷららの公式回答ではありません。

    2020/12/30 17:00
    回答No.4

    回線が混雑しているのです。特に夕方以降の繁忙期に。暇人がやたらネットで遊ぶので。IPv6にしたら混雑が緩和されて速くなるでしょう。v6はプロバイダサービスですからプロバイダに頼みましょう。NTTに頼んでも駄目です。

    2020/12/30 14:53
    回答No.3

    ぷららに問い合わせてください
    NTTは高速道路を提供してます、プロバーダーは高速の出入り口を提供してます。
    高速道路に渋滞も事故もなくスムーズに走れていても、出入り口が混雑してると外に出られません。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。