本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通信が突然遅くなった)

通信が突然遅くなった

2023/10/12 15:27

このQ&Aのポイント
  • 3日程前から通信が遅くなりました。スマホのWi-Fiでの利用がメインでパソコンはありません。通常時は下り20Mbpsくらいでしたが、現在は0.6Mbps程です。
  • 試したことは、スマホの機内モード切り替えから戻す、スマホの再起動、2.4GHzと5GHzの切り替え、一度Wi-Fiを削除してから再接続、ルーターの電源を落とし時間をおいてから入れ直す、同モデムです。
  • 家族も同様に通信が遅くなっているのでスマホの端末以外の問題ではないかと考えています。スマホ:ARROWS M03 ルーター:バッファロー モデム:vh-100 4 e n
※ 以下は、質問の原文です

通信が突然遅くなった

2017/08/17 08:13

3日程前から通信が遅くなりました。スマホのWi-Fiでの利用がメインでパソコンはありません。
通常時は下り20Mbpsくらいでしたが、現在は0.6Mbps程です。
試したことは、
・スマホの機内モード切り替えから戻す
・スマホの再起動
・2.4GHzと5GHzの切り替え
・一度Wi-Fiを削除してから再接続
・ルーターの電源を落とし時間をおいてから入れ直す
・同モデム

家族も同様に通信が遅くなっているのでスマホの端末以外の問題ではないかと考えています。

スマホ:ARROWS M03
ルーター:バッファロー
モデム:vh-100 4 e n


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/08/19 12:14
回答No.5

契約されている プロバイダー、回線会社(NTT、auなど)に相談されてはいかがでしょう。
リモートで可能な範囲で診断もしてくれるでしょう。

ルーターに原因が有る場合もあります。
私の場合、auのルーターが原因でルーターの交換で直りました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2017/08/18 20:00
回答No.4

・スマホの機内モード切り替えから戻す
x 遅くなるのではなく そもそも使えません
・スマホの再起動
x これも考え難い
・2.4GHzと5GHzの切り替え
x  まず 無い
・一度Wi-Fiを削除してから再接続
x  無い
・ルーターの電源を落とし時間をおいてから入れ直す
無い事も 無い
・同モデム

スマホ:ARROWS M03

ルーター:バッファロー
有り得るとすると かな~?でも考え難いかな~
速度じゃなく 出ないので直ぐ分かる
モデム:vh-100 4 e n
xx モデムはまず 無い モデム本人にしてみれば良い迷惑 だと思います

この中で プロバイダーが抜けてるので
そっちかも

2017/08/17 09:53
回答No.3

質問の通信にあたるところの詳細を説明してください。

Wi-Fiも通信の一つです。

私なら、スマホからWi-Fiを経由してパソコンとのLANでの通信について速度の問題がないかを確認して、通信が遅い箇所を切り分けます。

ルーターからインターネットの区間の通信が遅い可能性がありますが、質問にその区間の情報が足りず考えられません。

回線契約種別、プロバイダー契約種別など補足されると良いと思います。

2017/08/17 09:49
回答No.2

Wi-Fiのプロバイダー契約をしている会社に問い合わせをするのが一番です。
急に遅くなる時は大体ですが容量オーバーの時です。
どの様な契約をしたかもう一度確認してください。

2017/08/17 08:33
回答No.1

プロバイダーにもよりますが、月間一定以上使うと
スピード制限がかかります。
<重要事項説明書>に書いてないですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。