本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J525Nでエラー76が表示される。)

DCP-J525Nでエラー76が表示される

2023/10/13 09:29

このQ&Aのポイント
  • DCP-J525Nを使っている際にエラー76が表示される問題が発生しています。
  • 紙詰まりが発生し、紙を取り除いて再起動してもエラーが解消されず、クリーニングができない状態です。
  • 紙の取り除き方に問題はなく、何が原因でエラーが発生しているのか分からないため、助言を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J525Nでエラー76が表示される。

2020/10/10 14:57

DCP-J525Nを使っています。
紙が詰まって、紙をきれいに取り除いて、
再起動をかけて、「受信中」と表示されヘッドをガンガン動かかしながらも、
2,3分して下記のエラーが出てしまいレディー状態になりません。

【エラー表示】クリーニングできません76

何度見ても紙はキレイに取り除いているのです。
何処が怪しいのかご教示いただけないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/10 15:26
回答No.1

>紙が詰まって、紙をきれいに取り除いて
この取り除きの時に、エンコーダーという、
印字ヘッドの機内の位置を精緻に把握するための部品が
外れた可能性が高いです。

下記ページを見て対処してください
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n&faqid=faq00012461_000

上記により正しい位置に戻した際や、紙詰まりの除去時に
エンコーダーフィルムを手で触っていたり、
生乾きのインクが付いたりして汚れている可能性が高いので、
印刷した文字が、二重にぶれたりします。 (エンコーダーの清掃方法)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n&faqid=faq00012096_007
の手順を行って、フィルムの清掃をしてください。

これで、復帰すると思われます。

お礼

2020/10/10 16:04

ありがとうございます。
指摘通り、部品が外れていました。
無事回復でき、とても助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。