本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できません 6F)

印刷できません 6F

2023/10/13 09:33

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5630CDWを使用している際に、液晶画面に「印刷できません 6F」と表示され、動作しなくなりました。
  • 電源プラグを抜いて数分後に再度差し込んでも、依然として印刷ができません。
  • ブラザー製品の購入であるため、解決策を教えていただけますか。
※ 以下は、質問の原文です

印刷できません 6F

2020/10/30 18:27

MFC-J5630CDWを使っています。突然、「印刷できません 6F」の液晶画面が表示されて動作しません。電源プラグを抜いて数分後に差し込んでも動作しません。
よろしく、ご教示ください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/30 19:10
回答No.2

「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

によれば、6x番台のエラーの場合は、
状況:
記録機能が正常に動作しません/何らかの異常が発生しています
対処:
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでみてください。

6Fが表示されるようになるまでの経緯が不明ですが、
特に紙詰まりやプリンターの移設など、
きっかけに思い当たる節は無いのですか?

だとすると、
1.不安定な場所に据え付けたための可動個所に負荷がかかっている
2.以前の紙詰まりの除去漏れや異物などの残存
3.エンコーダーフィルムの汚損
等が考えられます。

まず1.
大きい筐体の機種なので、底面のゴム脚のすべての個所に
均等に荷重がかからないと、筐体にゆがみが生じてしまい、
印字ヘッドの往復運動を支障している可能性があります。
→固い平面の上に設置してください
→網棚などの場合は板などを置いてゴム脚が浮かないように

2.について
オンラインユーザーズガイド
ホーム > トラブルシューティング > 用紙が詰まったときは
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc5630cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-21DEB3B1-414A-4EFB-8D8A-BA6BE886AAD2_346
を、一つずつ手順を行って、機種全体の異物残存を確認

3.について
機内のエンコーダーフィルムと呼ばれる、印字ヘッドの位置を正確に把握するための部品に対して、
リビングなどで生活油煙がある環境だったり、
紙詰まりの際に生乾きのインクが付いたり、
詰まった紙の除去の際に手指が触れて皮脂が着くと、
フィルムが汚れて読み取りができなくなり、印字ヘッドの動作を確認できなくなることから、「紙詰まりによる印字ヘッド動作不良」として、実際に詰まっていなくても、このようなエラーが出ることがあります。

通常、brotherのA3機はエンコーダー清掃手順を公開していないようですが、
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10631
等を参考に、機内のエンコーダーフィルムを清掃してみてください。

これらのいずれもで効果が無いようだと、修理になりますね
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/30 18:56
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw
こちらのぷりんたですね。

本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw&faqid=faq00012121_015
「電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでみてください。」とはなってますね。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
それでも改善しないなら修理に出すしか無いかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。