サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

ホームwifiで印刷エラー

2020/12/13 19:11

ホームwifiでの印刷ができません。WiMAXでルータはHOME02、プリンタはブラザーDCP-J973N、PCはwin10です。wifiの周波数が5GHzではダメということはわかったので、2.4GHzに設定変更した(クイック設定webでwifi周波数設定→自動設定をOff、ルータのステイタスも2.4ghzに変更)のですが、それでも「印刷エラー」になってしましました。どのようにすれば印刷できるようになるのか、教えていただければ幸いです。また(プリンタの話でなくなってしまい恐縮ですが)、上記のようにwifi周波数を自動設定にしないことによって他に影響があるものでしょうか? どうぞご教示ください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/13 19:42
回答No.3

>上記のようにwifi周波数を自動設定にしないことによって他に影響があるものでしょうか?

特に関係する事はありません

重要なのは、PCと無線親機間
無線親機とプリンタ間が通信出来ているのかどうかという点だけです

DCP-J973Nの液晶パネルに設定ボタンがあります(スパナとドライバーのマーク)

ここをタッチして次の表示でWi-Fiと表示される部分をタッチします

次の画面でWi-Fi接続ウィザードの部分があるので、ここをタッチ
HOME02が発信しているSSIDが表示されるので、そこをタップしてプリンターとHOME02間の接続を行ってください(パスワード入力要求されるので、接続パスワードは事前にメモ書きするなりして把握しておきましょう)

次に、PCをHOME02と接続させます

この作業が済めばPC間とプリンター間の通信は出来る状態になっているので、PCでプリンタドライバーの組み込みを行います
下記のページからフルパッケージをダウンロードしてインストールすれば、インストール途中で、ネットワーク検索してプリンターを組み込んでくれます
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n



その後利用している時に、PCからプリンターが見つからずに印刷命令がゆかない現象が出る場合には、プリンターのIPアドレスを固定値にして、PCのプリンターのプリントポートの設定をTCP/IPポートにしてやれば動作は安定します


まずは、PCにプリンターのドライバーを正しく組み込んでください

お礼

皆様ありがとうございました。no.3のtamu1129様が引用してくださったプリンタドライバを(古いドライバを削除のうえ)インストールして設定したことで解決したため、ベストアンサーにさせていただきました。
以前はスマホでテザリングしてPCとプリンターをつないでいたのですが、今回はプリンタのwifiマークを押して、ホームwifiとそのPWを入れて接続できるものだと考えていました(と言って伝わるものでしょうか?すみません)。
また、tamu1129様には、wifi周波数についても教えていただきありがとうございました。正直、ご教示いただいたことを理解しているとはいえないのですが、特に影響はない、とおっしゃっていただき、安心しました。ありがとうございました。

2020/12/14 01:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/13 19:30
回答No.2

https://www.necplatforms.co.jp/support/wimax/wh02/manual.html
からマニュアルがダウンロード出来ますがルーターの設定で「ネットワーク分離機能」「プライバシーセパレータ機能」が有効になっているようなら無効にしてみるとか。

2020/12/13 19:24
回答No.1

>WiMAXでルータはHOME02、プリンタはブラザーDCP-J973N、PCはwin10です。

クイック設定にて、2.4GHzおよび5GHz帯の
・ネットワーク分離
・プライバシーセパレータ
はともにオフにしていますか?
(HOME02の初期値は取説によればオフのようですが)
https://www.necplatforms.co.jp/support/wimax/wh02/manual.html
これがオンのままだと、
[PC]-(A)-[HOME02]-(B)-[DCP-J973N]のようにつなぎますが、
HOME02を介してPCとプリンターの相互通信ができません。

まず、区間Bの接続が正しくできているかを確認した方が良いですね。
HOME02もDCP-J873NもWPS接続ができ、HOME02のWPS動作モードは初期値2.4GHzなので、先述のネットワーク分離とプライバシーセパレータがオフであればWPSボタンでの相互接続ができれば、
Bの区間の設定は難なく終わるはずです。

そのうえで区間Aを2.4/5GHzで接続した状態で、
いちどDCP-J973Nの電源を切って、
フルパッケージダウンロードを実行し、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて検出させれば、接続設定は完了すると思われます。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。