このQ&Aは役に立ちましたか?
黒インクが出ない
2023/10/13 15:21
- 印刷時に黒インクが表示されず、インクを新しいものに変えても改善しない状況です。
- 黒インクが出ないため、印刷品質チェックもできません。
- ブラザー製品で黒インクが出ない問題に悩んでいます。
黒インクがでない
2021/02/28 20:22
印刷品質チェックをしても黒の部分が表示されず、印刷時も黒インクが出ていません。インクを新しい物に変えても変わりない状況です。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
黒インクが出ていない状態でしばらく使っていませんでしたか?
その場合、カートリッジからのインク供給が無いのに印刷するので、ある面、火では無いですが、「空焚き」状態になり、「カートリッジからヘッドまでのインク経路にインクが無い」という状況になったと思います。
その為、新しいインクカートリッジをつけても、すぐにはインク経路は満たされず、しばらくは印刷できない状態が続くと思います。
解決策としては1~2回程度、ヘッドクリーニングを実施し、ノズルパターンを印刷し、1時間ほど放置してその後また、ヘッドクリーニングを実施し、ノズルパターンを印刷してみてください。
徐々に改善されるのであれば、治ると思います。
これはカートリッジの交換方法ですが、この通りにやられていますよね。機種を選定して下さい。
↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc3420j&faqid=faq00010230_001
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
機種名が不明でコメントが困難です。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx
にて機種名を選択して表示される、
ブラザー純正品インクを継続して使用していますか?
非純正品を装着すると、インクの噴射経路に気泡が入り込み、
インクの噴射のための圧力を気泡が吸収して無力化するので、
クリーニングのための噴射も出来なくなります。
この状態に陥ると、ブラザーの修理センターで噴射経路を交換修理を受けないと、回復は見込み薄です。