サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

インクの擦れ

2021/01/21 12:13

インク擦れにより、きれいに印刷出来ません。ヘッドクリーニングを行なっても、同じように擦れやインクが飛び散っています。改善方法はありますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/21 15:32
回答No.4

>型番MFC J5820DN

インクジェットプリンターなので
まず装着しているインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj5820dn/accessory/index.aspx
に掲載の「213/215/219番のブラザー純正品」ですか?

純正品であれば、
マニュアルに沿って
ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100369/mfc5820dn_jpn_busr_lew191047.pdf
71ページ「印刷品質をチェックする」
にそって、印刷品質チェックシートを印刷しながら、
ヘッドクリーニングをしてみてください。

この時点で、純正品インクでも「飛び散る」ようならば
飛び散る具合を把握できると、よりコメントが付きやすくなると思われます。

お礼

ご回答ありがとうございました。
大変助かりました。

2021/01/21 16:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/21 13:29
回答No.3

まずは
・お使いのブラザーのプリンター機種名(型番)
を補足していただいた方が良いですね。

>擦れやインクが飛び散って
インクジェット方式の可能性が高いとは思えるのですが、
あまりインクジェットで「飛び散る」という状況は聞かないので、
もしかしたらレーザープリンターで、
トナーの飛び散りなのでは無いかとも考えられます。

2021/01/21 13:05
回答No.2

ノズルクリーニングではなく、紙送りガイドやローラーの汚れだと思いますので、下記URLを参考にしてください。
https://office110.jp/copy/knowledge/support/dirt-cleaning/

お礼

ご回答ありがとうございました。

2021/01/21 15:52

2021/01/21 12:31
回答No.1

ブラザーに電話して相談、必要なら修理ですね。

お礼

ご回答あありがとうございました。

2021/01/21 15:51