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締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクの交換ができない)

インクの交換ができない

2023/10/13 18:23

このQ&Aのポイント
  • 純正品以外のインクを使い、純正のインクに交換してもノズルが詰まったと表示されます。
  • どうすればよいのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

インクの交換ができない

2021/04/28 10:49

純正品以外のインクを使い、純正のインクに交換してもノズルが詰まったと表示されます。どうすればよいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/28 14:15
回答No.2

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

インクカートリッジに関しては高くても純正品を使いましょう。トラブルの元になります。

印刷品質チェックシートの印刷・ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/interview/cleaning.html
当たりを参考にヘッドクリーニングを繰り返してみるぐらいです。機種によっては合計5回ヘッドクリーニングを繰り返すものもあったりはします。

それでも改善しないなら1日ぐらい放置して再度ヘッドクリーニングをやってみるぐらいです。あとはプリントヘッドの異常と判断して修理に出すぐらいしか無いかも。

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質問する
2021/04/28 11:20
回答No.1

インクカートリッジは単なるインクのタンクで、
実際のノズル(噴射口)はまったく別の場所にあります。
したがって、すでにノズル詰まりが発生している場合、
カートリッジを純正に戻しただけでは解消はしません。

取説記載の
「印刷品質チェックシートによる噴射状態確認」
「ヘッドクリーニング」
をセットに、1日4セット程度にとどめ、
複数日にわけて実施して、
徐々に解消されるかどうかに期待するしかありません。

ただし、非純正インクを使っていることで、
すでにカートリッジからノズルまでの間に気泡が入り込んでいると、
カートリッジからの吸引、ノズルの噴射の際に、
気泡が圧力を吸収してしまうので、適切な圧力が掛からず、
すでにクリーニングをするための噴射もままならない状態になっていると、
いくら印刷品質チェックシート&ヘッドクリーニングをしても
回復はしません。
この場合は修理や買い替えが必要です。

お礼をおくりました

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