このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/07 14:13
Brother MFC-J1500Nのプリンターですが、A4印刷致しますと、横印刷の場合、縦方向に、3箇所が印刷されません。
印刷品質チェックシートでは、全く問題がないです。
どうしてなおしたら良いでしょうか。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
>印刷品質チェックシートでは、全く問題がないです。
4色の18行x12列のブロックに欠けがない、ということですね。
となると、インクの噴射周りよりも
プリンターに指示を出す段階、
プリンターが受信したデータを処理する段階
のいずれかまたは両方で起きていると考えられますから、
・コンピューターのOSに合致したブラザー製ドライバーの入れ直し
・ファームウェア(本体の制御ソフト)の最新版への更新
を確認してみてください。
OS環境が未記載でわからないので、
仮にWindowsとすると、
1.お使いのWi-Fiルーターを再起動させておく
2.MFC-J1500Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
3.下記のアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを確実に削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではだめ)
5.下記のフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロード・実行して、画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでプリンターの電源を入れて検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf104547_000&flang=1001&type3=11
6.下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342
d.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
e.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
f.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149
g.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189
上記を終えたら、WindowsUpdateの手動実行をして、
2021年5月までの適用漏れが無いかを確認してください。
参考:NEC社 Windows 10のWindows Updateを手動で行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017701
これらにより、Windows向けであれば最新のドライバーや
本体の動作制御プログラムが適用された状態になるので、
これで改めて確認してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
こちらからOSに見合ったドライバーを入手して、インストールし直してみてください。
ドライバーのインストール前に、現状のドライバーを同じサイトにある、「アンインストールツール」を使って削除した方が問題が少ないと思います。
↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013
関連するQ&A
MFC-J887Nで、色が混じる。
MFC-J887Nで、印刷品質チェックシートを出したところ、 隣の色が入ってしまいます。マゼンタ(以下M)、シアン(C)、イエロー(Y)、ブラック(BK)の順で...
ブラザーJ557Nプリンター
DCP-J557Nのプリンター(有線)接続して使っているのですが印刷できなくなりました解決方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」につい...
MFC-J903Nについて
MFC-J903Nを使用しています。 コピー機能、スキャン機能を使用するとエラーメッセージは表示されないのに真っ白な状態になります。 印刷品質のチェック等も行い...
brother MFC-J890DN プリンター
brother MFC-J890DN プリンターを久々に起動して印刷をしてみたのですが、カラー印刷は綺麗に出てくるのですが、白黒印刷の際に黒の線が印字されるだけ...
ブラザー 印刷できません4F MFC-J615N
ブラザー複合機 MFC-J615N で 印刷できません 4F が出て、印刷できません。 スキャンやFAX送信ができるので、何とか印刷機能を復元したいのですが、修...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。