このQ&Aは役に立ちましたか?
Brother MFC-J1500Nプリンターの横印刷時に印刷されない箇所の対処法は?
2023/10/13 20:29
- Brother MFC-J1500NのプリンターでA4横印刷すると、一部箇所が印刷されません。
- 印刷品質チェックシートには問題がないため、対処方法を知りたいです。
- ブラザー製品について、Brother MFC-J1500Nプリンターの印刷不具合について相談します。
Brother MFC-J1500Nプリンターふr
2021/06/07 14:13
Brother MFC-J1500Nのプリンターですが、A4印刷致しますと、横印刷の場合、縦方向に、3箇所が印刷されません。
印刷品質チェックシートでは、全く問題がないです。
どうしてなおしたら良いでしょうか。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
>印刷品質チェックシートでは、全く問題がないです。
4色の18行x12列のブロックに欠けがない、ということですね。
となると、インクの噴射周りよりも
プリンターに指示を出す段階、
プリンターが受信したデータを処理する段階
のいずれかまたは両方で起きていると考えられますから、
・コンピューターのOSに合致したブラザー製ドライバーの入れ直し
・ファームウェア(本体の制御ソフト)の最新版への更新
を確認してみてください。
OS環境が未記載でわからないので、
仮にWindowsとすると、
1.お使いのWi-Fiルーターを再起動させておく
2.MFC-J1500Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
3.下記のアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを確実に削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではだめ)
5.下記のフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロード・実行して、画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでプリンターの電源を入れて検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf104547_000&flang=1001&type3=11
6.下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342
d.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
e.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
f.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149
g.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189
上記を終えたら、WindowsUpdateの手動実行をして、
2021年5月までの適用漏れが無いかを確認してください。
参考:NEC社 Windows 10のWindows Updateを手動で行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017701
これらにより、Windows向けであれば最新のドライバーや
本体の動作制御プログラムが適用された状態になるので、
これで改めて確認してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
こちらからOSに見合ったドライバーを入手して、インストールし直してみてください。
ドライバーのインストール前に、現状のドライバーを同じサイトにある、「アンインストールツール」を使って削除した方が問題が少ないと思います。
↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013