本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できません、のエラーが出続ける)

印刷できません、のエラーが出続ける

2023/10/13 21:33

このQ&Aのポイント
  • 印刷できません、のエラーが出続ける JUSTIO MFC-J6710CWDです。給紙のときに変な音がして、印刷できません。その後しばらくエラーメッセージが消えず、2~3回トレーを出し入れすると、何とか印刷されます。
  • 再起動して、紙詰まり解消シートなど、できることはやってみたのですが、実際には紙詰まりはありません。コピーでもプリントアウトでも、同様です。
  • 仕事の都合上、今週中、何とかもってくれたら‼
※ 以下は、質問の原文です

印刷できません、のエラーが出続ける

2021/06/23 13:05

JUSTIO MFC-J6710CWDです。
給紙のときに変な音がして、印刷できません。その後しばらくエラーメッセージが消えず、2~3回トレーを出し入れすると、何とか印刷されます。
1度印刷できるようになるとしばらく正常に動きますが、30分くらい時間が経過するとまたエラーが出ます。コピーでもプリントアウトでも、同様です。
実際には紙詰まりはありません。再起動して、紙詰まり解消シートなど、できることはやってみたのですが。もう限界でしょうか。
仕事の都合上、今週中、何とかもってくれたら‼

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/23 15:48
回答No.2

>MFC-J6710CWD
MFC-J6710CDWですかね
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw

ある程度経年している機種ですので、
・用紙セット運用の再確認(よく紙粉や静電気を落とす)
・給紙ローラー&排紙ローラーの清掃
・ファームウェアの更新
をお勧めします。

まず用紙セット運用の改善ですが、
普通紙やはがきなど、毛羽立ちの多い用紙は、
カセットにセットする前に、
4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、
紙粉や静電気をしっかり落としてから、
軽くそろえてトレイにセットするようにしてください。
※用紙の包装からそのまま移し替えるだけ、なのは紙粉の付着など給紙ミスにつながるのでやめましょう。

給紙/排紙ローラーの清掃は他の方も触れているように、
定期的に行ってください。
特にはがきや再生紙などは繊維の毛羽立ちが出やすいので、
多用した後には清掃をお勧めします。

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012246/cv_mfc6710cdw_jpn_busr_leg852047_a.pdf
90ページ「給紙ローラーを清掃する」
91ページ「排紙ローラーを清掃する」

最後に、給紙動作を最適化するために、
ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)を
最新版に更新しているか、確認してみてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&faqid=faq00100005_008
※現在の最新は2019/02/07更新のVer. Lです。

>もう限界でしょうか。
特に今年は梅雨が早いので、用紙自体が吸湿していることで、
用紙同士の摩擦力が大きくなり易いです。
用紙の包装紙は廃棄せずに、セットする直前まで包装紙にくるんでおくようにするなどして、吸湿しないように保管をお勧めします。

お礼

2021/06/23 20:32

詳細にありがとうございます!(機種のアルファベット間違ってました。すみません。)
早速、ファームウェアのチェックしてみます。

また、用紙のセットについても。パラパラはしていたのですが、4辺持ち替えてまではしていませんでした。アドバイスいただいたこと、実践してみます。

まずは、清掃ですね!明日、仕事前に念入りにやりたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/23 13:12
回答No.1

給紙ローラーに紙粉などの汚れが付いている為に滑りが起きていると思います。
クリーニングで治るでしょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&faqid=faq00012049_006

お礼

2021/06/23 14:41

早速の回答ありがとうございます!
クリーニングしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。