このQ&Aは役に立ちましたか?
DCPJ988Nプリンター印刷できない?ドライバー使用できませんと表示される問題について
2023/10/13 03:39
- DCPJ988Nプリンターで印刷しようとすると、一覧にプリンター名が表示されない問題が発生しています。
- プリンターの追加をクリックすると、プリンターとスキャナの中にはプリンター名があるが、ドライバーは使用できませんと表示されます。
- 以前は正常に使用できていたプリンターですが、なぜか突然印刷ができなくなりました。
DCPJ988Nプリンター印刷出来ない
2019/08/02 17:28
DCPJ988Nプリンターについての質問です。
パソコンはNEC PC-GN11EJRAD で、windows10です。
例えばWORDなどの文書を印刷しようと印刷画面にし、プリンターの選択をするのですが、一覧にこのプリンター名がありません。
さらにプリンターの追加をクリックすると、プリンターとスキャナの中に、このプリンター名は有るのですがドライバーは使用できませんとあります。
少し前までは普通に使えていました。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
>一覧にこのプリンター名がありません。
>ドライバーは使用できません
このあたりの主訴から考えられるのは2つです。
・なんらかの原因で、Windows10のPrintSpoolerというサービス
(ソフトの印刷指示と、プリンタードライバーの間を受け持つOSの機能)が
正しく動作していない
・Windows10に対する初期設定が正しく完了していない
まず前者については、
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=4411-1665
を参考に、サービスの管理画面から、PrintSpoolerを選択して、
右クリック→再起動をしてみてください。
また、「スタートアップの種類」が「自動」になっていることを確認してください。
後者については、前者を実施後、プリンターの電源を切った状態で、
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
からダウンロードしたファイルを用いて再設定してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
ここから最新のドライバをインストールできますので、ドライバを再インストールしてみてください。
大抵の場合はこれで解決できます。
>少し前までは普通に使えていました。
Windows UpdateのDefender Signatureの更新などでドライバが削除されてしまった可能性もあります。
>文書を印刷しようと印刷画面にし、プリンターの選択をするのですが、一覧にこのプリンター名がありません。
→DCPJ988Nを「通常使うプリンター」(チェックが入っているか)に
指定されていますか?
>さらにプリンターの追加をクリックすると、プリンターとスキャナの中に、このプリンター名は有るのですがドライバーは使用できませんとあります。
>例えばWORDなどの文書を印刷しようと印刷画面にし、プリンターの選択をするのですが
→例えば、Wordで ファイル→印刷とクリックした場合、
通常使うプリンターを指定されていれば、プリンターの下の所に
このプリンター名が表示されます。
ご確認下さい。