サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

DCPJ988Nプリンター印刷出来ない

2019/08/02 17:28

DCPJ988Nプリンターについての質問です。
パソコンはNEC PC-GN11EJRAD で、windows10です。

例えばWORDなどの文書を印刷しようと印刷画面にし、プリンターの選択をするのですが、一覧にこのプリンター名がありません。

さらにプリンターの追加をクリックすると、プリンターとスキャナの中に、このプリンター名は有るのですがドライバーは使用できませんとあります。

少し前までは普通に使えていました。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/08/02 20:42
回答No.3

>一覧にこのプリンター名がありません。
>ドライバーは使用できません

このあたりの主訴から考えられるのは2つです。
・なんらかの原因で、Windows10のPrintSpoolerというサービス
(ソフトの印刷指示と、プリンタードライバーの間を受け持つOSの機能)が
正しく動作していない
・Windows10に対する初期設定が正しく完了していない

まず前者については、
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=4411-1665
を参考に、サービスの管理画面から、PrintSpoolerを選択して、
右クリック→再起動をしてみてください。
また、「スタートアップの種類」が「自動」になっていることを確認してください。

後者については、前者を実施後、プリンターの電源を切った状態で、
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
からダウンロードしたファイルを用いて再設定してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2019/08/02 17:57
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n

ここから最新のドライバをインストールできますので、ドライバを再インストールしてみてください。
大抵の場合はこれで解決できます。

>少し前までは普通に使えていました。
Windows UpdateのDefender Signatureの更新などでドライバが削除されてしまった可能性もあります。

2019/08/02 17:42
回答No.1

>文書を印刷しようと印刷画面にし、プリンターの選択をするのですが、一覧にこのプリンター名がありません。
→DCPJ988Nを「通常使うプリンター」(チェックが入っているか)に
指定されていますか?

>さらにプリンターの追加をクリックすると、プリンターとスキャナの中に、このプリンター名は有るのですがドライバーは使用できませんとあります。
>例えばWORDなどの文書を印刷しようと印刷画面にし、プリンターの選択をするのですが
→例えば、Wordで ファイル→印刷とクリックした場合、
通常使うプリンターを指定されていれば、プリンターの下の所に
このプリンター名が表示されます。
ご確認下さい。

関連するQ&A