サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

スターターインクカートリッジじゃないとダメ?

2019/10/12 17:40

開封して一番最初にスターターインクカートリッジではなく、普通のインクを入れてしまいました。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/12 18:19
回答No.4

通常の初期充填に失敗した場合などの再実施分のマージンを含んだものが
スターターインクカートリッジです。
このとき、通常のカートリッジを挿すとインクが足りず
最悪の場合、空気をインク経路に送り込んでしまうので、
本体がいきなりお陀仏になりインクが出なくなります。
この場合、操作ミスなので、保証の対象外です。

通常、初期充填時に通常品をセットすると、
スターターのカートリッジを使うように促されるはずです。
---
「スターターインクをセットしてください」または「同梱インクをセット」と表示されました。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn&ftype3=10001&faqid=faq00012472_000
---
それを無視した場合どうなるか、はちょっとメーカーの正規窓口に問い合わせたほうが良いでしょうが、少なくとも操作ミスをフォローしたうえでの実行なので、保証や初期不良の対象にはならないでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/10/12 18:13
回答No.3

いや、別にそれでもいいですよ。
多分ね
「スターターインクカートリッジ」があるのは
パソコンやプリンターをよく理解してないお客様から
インクを装着もせず、電源コンセントとUSBケーブル差して
「プリンター買ったけどインク出ないぞ!
どうなっているんだ!」ってメーカーに苦情が多かったから
あるんじゃない?

おそらくはその「スターターインクカートリッジ」は
普通のインクカートリッジと変わらないハズです
だって逆にその「スターターインクカートリッジ」に
一番最初にプリンターにインクを通すための
何かの特別な液体を配合注入したら
コストかかるでしょ?

それにインクは所詮は液体ですから
インクをセットして数か月や数年放置したり
純正以外のインクとその使いまわしをすれば
何やってもインクは固まり目詰まりします!

まあ、「スターターインクカートリッジ」は
予備用に回しても構いませんしね、
安心してお使いください。

2019/10/12 18:11
回答No.2

出来ればお使いのプリンタの型番を書きましょう。

「スターターインクをセットしてください」または「同梱インクをセット」と表示されました。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&faqid=faq00012472_001
DCP-J982N-B/Wと言うプリンタを例にすると上記のようなページが出てきますね。

スターターインクカートリッジを必ずご使用ください。


って言う記載もあるのでそうした方が良いのだろうとは思います。

2019/10/12 18:06
回答No.1

純正品ですよね?
問題ありません。