利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

初期化できません 48

2021/03/02 00:20

MFC-J4510N で「初期化できません 48」 のエラーが出ます。
電源プラグを抜いてしばらくして再起動させましたが、解決しませんでした。
なにか、方法はありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/02 10:38
回答No.3

「初期化できません XX」の場合、基本的に
電源を入れて、プリンター自体の自己診断の段階でエラーとなっています。
また、XXのところの40番台は
周辺環境温度などのエラーが起きているケースが多いので、
したがってまずは
・機内結露の有無
→空調入れたてなどの場合はしばらく温度になじませる

・機内の異物による印字ヘッド動作支障
→取説の紙詰まりの対処にそって、すべての通紙経路を確認
下記Q&Aなども参考に
https://support.brother.co.jp/j/b/faqcategory.aspx?prod=mfcj4510n&c=jp&lang=ja&ftype2=1058

・エンコーダーフィルム汚れによる印字ヘッド動作検知不良
→経年からエンコーダーフィルム汚れまたは紙詰まり対処時に手指が触れて皮脂をつけたなどがあればこの可能性が高いのですが
MFC-J4510Nでは清掃方法が公開されていませんので
他機種の例を参考に、エンコーダーフィルムの清掃を行ってみてください
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10636

上記いずれを試しても解消できない場合は、
すでに
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4510n
にあるように2019年9月末でメーカー修理期間満了のため、
買い替えということになってしまいます。

お礼

全て試してみましたが、初期化できませんでした。もう、寿命かなぁ。
もうしばらくして、もう一度トライしてみようと思います。
ありがとうございました。

2021/03/03 12:44

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/03/02 08:49
回答No.2

「印刷できません XX」 「初期化できません XX」 「スキャンできません XX」 「クリーニングできません XX」 という表示が出て、本製品が使用できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4510n&faqid=faq00010753_018
他の方が回答されていますが上記あたりを参考にすることになるかと。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4510n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているのでプリンタ内部の紙の破片や異物等が残っていないか?隅々までよく確認してそれでもダメならプリンタを買い替えましょう。

お礼

全て試してみましたが、初期化できませんでした。もう、寿命かなぁ。
もうしばらくして、もう一度トライしてみようと思います。
ありがとうございました。

2021/03/03 12:44

2021/03/02 07:05
回答No.1

お礼

全て試してみましたが、初期化できませんでした。もう、寿命かなぁ。
もうしばらくして、もう一度トライしてみようと思います。
ありがとうございました。

2021/03/03 12:45

関連するQ&A