利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

パソコンから印刷できません

DCP-J952Nを使用しています。最近、無線ルーターを変更しました。パソコンとルーターは無線でつながっています。プリンターとルーターもつながっています。再度プリンタードライバーもインストールしなおしました。しかし印刷できません。パソコンがプリンターをデバイスとして認識していません。どうしたらいいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-04 13:39:13

QNo.9873137


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>最近、無線ルーターを変更しました
新ルーターのメーカー名や機種名はなんですか?

お使いのルーターによっては、プライバシーセパレーターとか
ネットワーク分離、端末間通信などの設定機能名で、
子機はインターネット向けの通信は許可するが、
子機同士の通信(PCとプリンターの間)は遮断するというケースがあります。
特に
・モバイルルーター各種
・(工事不要の)置くだけルーター系各種
・SoftBank光、YahooBBなどで貸与される「光BBユニット」
の場合に、多く聞かれます。

この場合は、ルーターの管理画面にパソコンやスマホなどでログインし、設定を変更しない限り、パソコンからプリンターが見えません。

投稿日時 - 2021-04-04 23:41:20

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

まず、DCP-J952NとWiFiルーターの接続はプリンターとパソコンは下記のサイトを使ってやったのですね?

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq00012601_009

念のために、再度、実施されることをお奨めします。

※その他、パソコンのWindows Updateに関する問題が関係しているかもしれません。 
ご自分の状況と比較して確認されることをお奨めします。 修正がされたようですが、入手されるのが遅れている可能性がありますので、様子見が必要だと思います。
↓ 参考
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1313535.html

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313336.html

投稿日時 - 2021-04-04 14:32:17

ANo.2

添付リンクの「かんたん設置ガイド」を参照していただき、
手順に従って操作、設定できているかを確認して下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&type2=1007

投稿日時 - 2021-04-04 14:14:19

ANo.1