サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

カスレが治らない

2021/04/20 12:18

MFC-J6999CDWを使っています。カスレが全く治らない!勿論インクは純正品、何度もクリーニングしても治らないのは何故?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/21 03:10
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw
こちらですね。

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&faqid=faq00012089_021
印刷面に白い筋(スジ)が入ったり、かすれるのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&ftype3=10012&faqid=faq00010288_022&pfs=1
などを参考にヘッドクリーニングを5回程度繰り返して24時間程度間隔を開けて再度ヘッドクリーニングをやってみましょう。
それでもダメなら
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
修理に出すぐらいしか無いかも。

お礼

ありがとうございました。参考にして時間のある時に試したいと思います。

2021/04/27 15:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/20 12:39
回答No.1

>何度もクリーニングしても治らないのは何故?
設置状況なども含めて俯瞰的な運用状況が見えないので、
質問文だけの情報では原因の絞り込みや判断は難しいです。

まずは現状への対症療法ですが、
この機種は2年ほどで10回と、
ファームウェア(本体の制御プログラム)が頻繁に修正されているので、
最新のものを適用して、本体動作の最適化を図ること
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

そのうえで、
・過度の乾燥を防ぐため、空調の風が直撃するような場所を避けて設置する
・毛羽立ちの多い用紙は普段よりも特に意識してプリンターセット前によく捌いて紙粉を落としてからプリンターにセットする
(紙粉が機内で舞うと、印字ヘッドに貼り付いて頑固な詰まりとなる)
などをおこなったうえで、

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101020/cv_mfc6997cdw_jpn_rg.pdf
18ページ「印刷品質をチェックする」により、
印刷品質チェックシートとヘッドクリーニングをセットで行い、
改善を期待するしかないですね。
1日の実施は3-4セットにとどめ、可能であれば電源を切って一晩ほど間を開けてから、翌日に改めて印刷品質チェックシートから再開させることで、集中的に行わないことも重要です。

仮にインクが固まって閉塞している場合なら、
クリーニングで供給されたインクによって、
塊が徐々にふやけるので、そのふやけるための時間を確保しないと、単なるインクの無駄になってしまいます。

お礼

ありがとうございました。参考にしたいと思います。

2021/04/27 15:54